ダーケストダンジョン!

ツイッターでタイトル流れてきたのでやってみました!

ダーケストダンジョン

PS4とかVitaとかSwitchとかでも出てるんですが、雰囲気的にSteam版買いました。安かったし。2480円。

最初、言語に日本語が無くて焦ったのですが、ゲームリスト画面で、ダーケストダンジョン右クリックで「プロパティ」開いて、「ベータ」タブで、「coming in hot…」っていうのを選択すれば、日本語が選べるようになります。

ゲーム内容は、ローグライクのターン制バトルRPGですね。

拠点の村はこんな感じ。

キャラを雇用したり、治療したり、武器やスキル強化したりできます。

雇用したキャラから4人選んでパーティ編成して、ダンジョン探索に出かけます。

探索画面はこんな感じですね。

探索中に怪しいところを調べたり、戦闘に勝利したりするとアイテムゲットできます。

基本的には、お金、換金アイテム、消費アイテム、家宝が手に入ります。
クエストクリアして村に帰還した時点で換金アイテムは売却されます。

家宝は施設の強化に必要で、お金は治療やスキル・武器強化に必要なので、どちらも大事ですね。

とにかくダンジョン探索を繰り返して稼いで、キャラと施設を強化していくんですが、おもしろい要素がストレスですね。

探索中の様々な行動(攻撃が外れる、トラップにかかる、仲間に幻滅するなど)でストレスがどんどんたまっていきます。

そのストレスによっていろんな病気にかかってしまって、探索に悪影響及ぼしてしまうので常に注意を払わないといけないですね。

ストレスがたまりすぎると精神崩壊を起こしてしまって他の仲間にも悪影響及ぼすので、酒場とか修道院でストレスを減らしたり、施療院で病気を治したりしてケアしていかないといけません。これがほんと難しい。

いっそ、ブラック企業なみに、ストレスためるだけためて病院送っておいて、新しくキャラ雇って使い捨てのごとく探索つっこませて、施設強化していった方がいいかもしれません。ユーザーのストレスがたまりそうですが( ;´-`)

ただゲーム自体はほんとおもしろいし、ウィズ好きな私には、少しずつ強くなってアイテム稼いでいく感じが楽しいのです(*´ω`*)

ちなみにすでに1人死亡しましたが

めげずに楽しんでいこうと思います。

公式サイト
http://darkestdungeon.jp/

Steam

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です