未開の砂宮(30)とか

今月も未開の砂宮クリアしました。
今回は拠点30まで。

他の拠点に比べて、わりとやり易いクエストでしたね。
ワープ、地雷、減速壁、貫通制限と、ギミックが多いので適正キャラが少ないのが難点かしら。なので人によって体感難易度は変わるかもしれません。
味方に触れて攻撃アップする仕様なのでスピードアップ持ちがいると楽ですね。オニャンコポンさん流石の強さでした。
敵の体力が想像以上に高いので加撃、紋章をつけないとつらいかもしれない。それでも、拠点22や28に比べれば断然気楽にできるクエストなので、ひと安心といったところです。

さて、報酬の初ゲ確定ガチャですが

スノッリのエッダさんでした!

うーん、現状使いどころ無さそうな感じ( ;´-`)
これもまた改期待ですね。

あと、現在ナルトコラボ開催中ですが、コラボガチャは30連して、サスケ、カカシ、シカマル×2という結果でした。
ほんとはもっとガチャしたかったんですけど、直前のブライダルで130連当たり無しという大ポカをやらかしまして、完全敗北を味わったので泣く泣く30連にとどめた次第です。

コラボたのしむぞー。おー。

未開の砂宮(29)とかコラボガチャとか。

今月も未開の砂宮クリアしました。今回は29まで。

ここ最近の未開の中ではだいぶやりやすい方でしたね。
ただ適正キャラが少ないので、手持ち状況で難易度は変わりそう。
ザコ処理がちょっと面倒だけど、ボス削りは毎回しっかりパネル踏んでれば大丈夫な感じでした。

フィンさんが火力も出せて遅延SSも持ってて強かったです。あと、武則天さんが回転率の良い自強化SSで使いやすかったですね。

今のとこ苦手なのは22、28かしら。当分つらい戦いが続きそうです。

報酬の初ゲ確定ガチャなんですが

塚原卜伝さんでした!
人気クエスト見るに、今のところ使いどころが微妙なので改期待かな。

あと、サカモトデイズのコラボ来てますね。
内容をほんとに1ミリも知らなくて。アニメあるみたいなんで見てみようかしら。

で、コラボガチャを引いてみたら、

なんと60連でコンプしました!
知らない作品に限ってなんで神引きするのか。やはり物欲センサーなのかしら( ;´-`)

ということで、コラボ楽しんでみようと思います。

ブログ10周年です!

ブログ書いて10年経ちました(*´-`*)
相変わらずゲームしながら、絵描きながら、デザイン業をこなす日々です。

直近だとエルミナージュオリジナルSwitch版やってて、すぐにデモンキルデモンも発売されるので3DダンジョンRPG好きには幸せなシーズンになってます。
あとはジグソーパズルをひたすらやってますね。ピースが綺麗にハマっていくのがただただ心地よくて。推しの配信見ながらずっとやってます。

配信はにじさんじメイン。特にマジョマリティ、すぺしゃーれ中心で見てますが、好きなゲームなら企業勢、個人勢問わず見てますね。サガやFF、ペルソナ、テイルズとか。自分がゲームで得た感動を追体験できるのが嬉しいので、アーカイブメインでじっくりと視聴してます。直近の楽しみは都々さんのリベサガかな。

自分の軸となる事はしっかりあって。それを語れる場があるということは、とても幸せな事かもしれません。これからも細々とではありますが続けていこうと思います。

イル・ドーをクリアしました!

イル・ドークリアしました(*´-`*)
こういったシミュレーション系ってこれまであまりやったこと無かったんですけど、絵柄に惹かれて買ってみたら、ゲームシステム楽しくてクリアまで遊んじゃいました。

最初はよくわからなくて。
とりあえず交易品を買って航海し他の街で売ればいいのかな?くらいで出航してみたものの、あまり稼げないし。海上の探索をしようにもすぐHPが無くなるし。ストーリー進めようにも敵船に全然勝てなくて。パーティ2人なのがいけないのかなと思って人を雇おうとしても、費用が高額で断念。ひょっとしてやり方間違ってるのかな、と途方に暮れたんですが、いろいろやった末、解決の糸口を造船に見つけました。

上のスクショは中盤のものですが、とにかく最初に支給される資材で船を強化した方が良いですね。

船が強くなれば、2人でも最低ランクの賞金首に勝てるようになる。倒すと拠点探索ができるようになって、探索完了で資材が定期的に手に入るようになって、また船を強化できる。
このサイクルをまわしつつ、相場を見ながら交易をしてお金を稼ぐ。そうするとパーティ増やすことができて戦力も上がる。
とにかくじっくりやろうと決めてコツコツ3年くらい賞金首討伐と探索と交易してました。

最初は1000ずつしかなかった資材が、クリア直前には100万越えてたので、拠点探索は大事ですね。

その拠点探索には、スキルレベルが必要になるし、戦闘力も高くないといけないしで、結局まんべんなくやれる事やる必要がある感じで忙しいんですが、時間制限がほぼ無いのが救いでした。
これがもし5年以内にクリアせよ、とかだったら間違いなく詰んでたと思います。

ちなみにクリア年月は12年目12月。プレイ時間は36時間でした。

戦闘システムも艦隊戦タイマンバトル、そして要塞戦もあっておもしろかったですね。

要塞戦の弱体作戦は、そんな連続で船長買収や暗殺成功する?って笑ったけど、一度弱体しないで挑んだ時に、これは無理だ!ってなったので、ゲーム的にこのシステムは良かったです。まあ、それなりの費用はかかるので、戦争の恐ろしさと愚かさを痛感しましたね。

ゲーム難易度は一番易しい「普通」でやってたんですけど、中盤以降、Sランク装備の船を作れるようになってからは、艦隊戦はほぼ無傷で戦えました。たぶんB~Aランクくらいの装備があれば「普通」はクリアできそうです。いつもの臆病なレベリングが出てしまいました( ;´-`)

ウチの最終パーティ

キアさんがかっこよくてお気に入り(*´-`*)
戦闘タイプ、探索タイプをバランスよく組めたんじゃないかなと思います。

ということで、イル・ドー楽しかったです!
私の中であまりやらないタイプのゲームでしたが、少しハードルが下がりました。今後、同系統のゲームにも手を出してみようかなと思います。
イル・ドーも、今回はディークシア商会スタートだったので、別の拠点からまた遊んでみるのも良いかもですね。

未開の砂宮(28)とか。

今月も未開の砂宮クリアしました。
今回は拠点28まで。

粒々で当たって防御下げて、指定ワープで飛び込んでハマって削る感じでしたね。
なんかステージ1が変な角度要求してきてちょっと頭痛くなったんですが、ステージ2以降は比較的素直な感じがしました。ブロックで分断されてるステージは最初「?」ってなったんですけど、無駄な動きしないようにワープしながら倒していくと分かったので、なんとか切り抜けることができました。

持ってて良かった善逸君。SSとか使わなくても素殴りでかなりダメージ出ましたね。ブリュンヒルデさんのスピードアップも良かったです。

今のところやはり鬼門は22、そして25あたり。特に22は超苦手です。
実弥さんも持ってるんですけどうまく使いこなせなくて( ;´-`)
ひたすらオスカーさんでがんばって削ってます。
なんかもっとクリティカルなキャラが出てほしいですね。

で、報酬の初ゲ確定ガチャですが

ラクリィさんでした!
使いどころは微妙そうですが、かわいいのでOKです。

ということで次回もがんばります(*´-`*)