wizardry外伝五つの試練「ガルヴァンの酢漬け男」をクリアしました!

wiz外伝五つの試練の4つ目のシナリオ、ガルヴァンの酢漬け男をクリアしました。
プレイ時間は20時間くらい。階層自体は少ないのですが、ほぼレベル上げ作業で時間溶けた感じですね。

探索はわりと順調だったんですが、詰まったところが1つあって。
この水槽で1時間くらい悩んでました( ;´-`)

これ、キーアイテムを3つ揃えてない状態で来ると、キーアイテムが1つ無くなるみたいで。
それに気づかず、行けるとこ全部行ったのになあ?って延々と仲間溶かしたりしてました。

謎解きはそこ以外は順調に進んだんですが、地下4階でナイトゴーントの群れに襲われて全滅。

救出するために第2パーティを育成したんですが、連れ帰る途中でまたもナイトゴーントにやられ二重遭難。結局最終的にキャラ15人くらい作成してなんとか全員復活させることができました。

そこからひたすらレベル上げしてムキムキにしたんですが、第1クリアポイントで軽く絶望しましたね。

ボスも強かったんですが、なんとかゴリ押しで勝ったと思ったら全員に酸の結晶の呪いがかかってました。常にHPマイナスなので、さすがにこれ以上の探索はきついと思ったんですけど、減少値が1なら回復ゴリ押しで進めるかも、と進んでみたら

まさかのザコ敵からも酸の結晶もらって全員呪い2つずつ( ;´-`)

この酸の結晶って二度と取れないのかと思ってちょっと先の攻略を見てしまったんですが、どうやら取り除くことは可能な事、そしてそれがこのシナリオのクリアの条件だとわかったので、「マッピングしましょう」というアドバイスを信じて今までやらなかったマッピングをしてみました。
ぬるま湯ゲーマーなのでオートマッピングに頼りっきりなんですよね( ;´-`)

初めてマッピングしたんですが、まあまあ良いんじゃないでしょうか。
実際、最後の謎解きもこのマップ情報で正解引けたので、無事シナリオクリアできました(*´-`*)

途中レベル上げがんばってたこともあって、キーアイテム大量に持ってたので、全員分の酸の結晶も消すことができました。

ということで、うちのパーティの最終ステータス。
戦士ロード盗賊(魔法使い・僧侶経由)、ビショップ(僧侶・魔法使い経由)、魔法使い(盗賊経由)の無駄に時間がかかってるパーティです。

僧侶呪文マスター、魔法使い呪文マスターが3人ずついるのが強みですね。村正出たのもラッキーでした。
グレーターデーモンとかのパーティにも1回勝てたけど、なんか最終階層の敵がやたら強くて、これリセット無かったら100時間くらいかかるんじゃないかと思いました。

あと、最終階層でテレポーター発動させて部屋の外に出られるんですが、そこにエクストラボスみたいなのがいたんですけど、その時は酸の結晶もあったし、何より敵が強すぎて勝てる気がしなかったのでそそくさと逃げ帰りました。五つの試練ってテレポーテーションの戦闘中発動ってできましたっけ?まあ、気力もないので、また忘れた頃に挑戦してみるかもしれません。

ということで、ガルヴァンの酢漬け男、しんどかったけど楽しかったです!
年齢ギミックとかもおもしろかったし。
お次は五つの試練の最後、灼熱の車輪かな。しんどくないシナリオだといいな(*’-‘*)

未開の砂宮(27)とか、このすばコラボガチャとか。

未開の砂宮、今月もクリアできました。
今回は27まで。

ドクロつきがやられた時のダメージが大きいので防御アップで防ぐ。敵の体力が高いので攻撃アップしてから殴る。わりとシンプルがギミックでしたね。
ただ、防御アップがないステージがあって、そこだけ厄介でしたね。不用意に爆発させちゃって1回負けました( ;´-`)
手持ち的にモモさんや猫猫さんいて良かった。特に苦手意識はないので来月もがんばれそうです。

さて、報酬の初ゲ確定ガチャですが

ブラフマーストラさんでした!
星墓いけるみたいなので今度試してみようかな。

あと、このすばコラボもやってますね。
このすばは全部は追えてないのですが、アニメはそこそこ見てたしソシャゲの方もやってました。
めちゃめちゃに笑えて元気になれる好きな作品です(*´-`*)

ということで、コラボガチャをおまけ全回収も見越して90連してみたんですが

全キャラコンプできちゃいましたヽ(*´▽`*)ノ

カズマもウィズもラックMAXになったし、アクアも2体出てくれたので上々ですね。
ちなみにコラボ確定演出も1回出ました。

ということで、コラボ楽しんでいこうと思います(*´-`*)

SO2リメイクをクリアしました!

スターオーシャンセカンドストーリーRをクリアしました(*´ω`*)
リメイク前のは当時クリアしてるので、懐かしさを感じながら遊んでいたわけですが、リメイクでより遊びやすくなっていたので、かなりサクサク進行できました。

一応、クロード編、レナ編で2周。1回目が50時間、2回目が+20時間くらいでクリアできました。
強くてニューゲーム機能があると周回プレイが楽で良いですね。

仲間は、クロード編で、レナ、セリーヌ、オペラ、エルネスト、レオン、プリシス、ウェルチ。レナ編で、クロード、セリーヌ、アシュトン、ディアス、ボーマン、ノエル、チサト。
クロード、レナ、セリーヌ固定で、クロード編ではオペラ、レナ編ではディアス入れてました。
なんだかんだクロードさんが使い勝手良いんですよね。さすがの主人公でした。

アイテムクリエイションで強い装備作って、ひたすら空破斬連打が一番安定してました。
遠距離で追尾性能あるし、近距離だと複数ヒットするしホント基本にして最強技だと思います。

後は修行で経験値もお金もガンガン稼げたのでレベルが必要以上に上がってたと思います。
1回目クリアがレベル145、2回目がレベル180なので、ピンチになることはほとんど無かったですね。
それでも即死級の攻撃してくる一部のボスがいるので油断はできないんですが。

お話の方はリメイク前を知っているので再確認しながら。それでもグラフィックが綺麗になっているので終始感動しながら進めることができました。

景色がホント綺麗(*´-`*)
特に水場のグラフィックはどこも良かったですね。

綺麗と言えばバトルエフェクト。

ウチのセリーヌさんがよく使ってくれるサザンクロス。派手なのでお気に入り。
昔よくプレステが止まっていたのは良い思い出( ;´-`)

後は釣りとかレイドボスとか。

すべてを網羅できたわけではないけど、8割くらいまではがんばれたんじゃないでしょうか。
ファクター厳選とかね、やり出したら時間いくらあっても足りないと思います。

というわけでやはり名作のリメイクは名作でした。十分楽しめましたね(*´-`*)
スターオーシャンシリーズは3までしか遊んでないので、残りの作品もいずれ遊びたい。4は買ってあるので次はこれかな。

最後にお気に入りのオペラさん。

当時初見プレイの時に仲間にしてからずっとお気に入りです。
αオンワン強すぎ(・∀・)!

NYAZをクリアしました!

NYAZ~小林さんち乗っ取り計画~をクリアしました(*´ω`*)
めっちゃ楽しかったです。

3DダンジョンRPGにありがちな暗くてジメジメした雰囲気はなく、お話、グラフィック、BGMも含めてひたすらかわいさがあふれる作品でした。特に敵グラフィックがみんなかわいすぎましたね(゚∀゚)

ダンジョンギミックもシンプルだし、序盤~前半は敵も怖くないのでサクサク進めて。でも後半~終盤で敵の体力、火力が上がりだすと、一気に全滅の緊張感高まるのは見事なバランスでした。
あと、トラップや蘇生に対するペナルティは低めな印象なので、3DダンジョンRPGに慣れてない人でもやりやすそうかなと感じました。

パーティ編成は、せんし、ロード、さむらい、とうぞく(まほう使いから転職)、ビショップ(そうりょから転職)、ビショップ(とうぞくから転職)。キャラ作成のボーナスで、高ポイントが結構出やすくて、ロードも最初から作成できました。

クリア時のステータス。

せんしととうぞくはレベルカンストしてますね。それでもラスボスには数回防御下げないとダメージ通らなかったので、武器はもう少し強いのが欲しかったです。まあ、後衛3人がマジックスクリーン連打してれば安全に戦えるので問題ないのですが、それでも全体的にもう少し良い装備欲しかったですね。

けんリストも2つ見つかってないし、他のリストもだいたい2~3個埋まってないです。おそらくかたなリストにあると思われる最強武器も出ませんでした(゚´ω`゚)

あとは、お馴染みの敵とか出てくるとテンション上がりましたね。

ライカーガスのヌークリアブラストでビショップが即落ちしたのは苦い思い出。あおデーモンとか、こんなのが近所の空き地にいたらと思うと怖すぎますね( ;´-`)

ということで、めっちゃ楽しかったです!
次回作があればまた遊びたいですね(´∀`)

未開の砂宮(26)とかコラボガチャとか。

今月も未開の砂宮クリアできました。
今回は拠点26まで。

最初編成するときに適性の少なさにびっくりしたよね( ;´-`)
まあ、あまり活躍が少ないところにスポットライトを当てよう的な感じなのかもですね。
最初、実も紋章もついてない状態で突撃したら敵全然削れなくて見事にやられました。高攻撃力必須かもしれませんね。
ひとまずスサノオさんとキュルケゴールさんで勝てたので次回以降もこれでいいかなと思ってます。

そして報酬の初ゲ確定ガチャですが

スカドクサスさんでした!
高難易度ちょくちょく行けるみたいですが、すでに運極のクエストだったりするので、倉庫番かしら。かっこいいんだけどね。

あと、推しの子コラボもやってますね。
アニメは1期見終わったところで止まってるので、この機会に続き見てみようかなと思ってます。

で、コラボガチャをやってみたんですが

30連で今回の新規★6、3体とも出てくれましたヽ(*´▽`*)ノ

さすがにこの結果は神引きすぎますね。
★5のラックは極にはできないけど、次のイベントにオーブ残しておけるので上々でしょう。

スターターパックもしっかり買ったので、コラボ楽しんでいきます(*´ω`*)