砂の国の宮廷鍛冶屋をクリアしました!

途中何度か中断したりしましたが、砂の国の宮廷鍛冶屋をクリアしました!

ダンジョン潜って、モンスター討伐と採掘で素材集めて、装備を作成して強化して、またダンジョン潜って。わりとシンプルなシステムというか。私が思ったのは、ソシャゲ時代を経た昔のRPGって感じでした。

最初はシステムを覚えて流れに乗せるために試行錯誤したのですが、ある程度やり方がわかると、後はずっと同じ事の繰り返しというか。潜れるダンジョン・手に入る素材・作れる装備を1セットにして、それが段階的に上がっていく感じ。それを10段階くらい刻むので途中で少しだれる時期はありました。

私的にここは4段階くらいでも良かったのではと思っています。エンディングでのスタッフの人数や販売価格を見る限り、そのくらいのボリュームでも許されるのではないかなと。

気になったのは、その繰り返しのシステムくらいで、私的には普通に楽しく遊べました(*´-`*)
探索や鍛冶以外にも編成するジョブや育成、強化の部分で考える要素はたくさんありますしね。

ちなみにクリア時のパーティ。

全員レベル99カンストになってますけど、すべての装備の熟練度を100%まで上げようとすれば自然とこのくらいになる気がします。推奨レベルは70くらいでしたが( ;´-`)

タンク1、近接アタッカー2、魔法アタッカー1、ヒーラー1でバランス良く編成したつもり。
私的に舞楽士が味方バフも全体攻撃もできて好きでした。

というわけで、砂の国の宮廷鍛冶屋楽しかったです(*´-`*)
なんだかんだ言いながら50時間遊んでますしね。そもそも1,500円のゲームとしては、かなりしっかり作られていますし、何よりドットキャラがかわいい!
願わくは、装備作成時にランダム効果付与とか、フィールドマップで世界探索、他の街との交易など、さらなるシステムがあると嬉しいので、また同じような作品があれば期待したいところです。

最後にお気に入りの舞楽士さん。

星降りの舞と戦いの歌が優秀ね(*´-`*)

モンカルファンタをクリアしました!

発売日に買ったモンカルファンタをクリアしました!
いつも通りの寝る前プレイだったので、眠気と戦いながら進めてました。
それもあって、いや、時間がかかるのはいつも通りなんですけど、比較的ゆっくりめのクリア時間だったと思います。

このゲーム、クリア時の記録がランキングに登録されるので、自分がどのくらいかわかるんですけど、クリア時間は27時間で、その時のランキングは743位でした。

トップランキング見るとみんな早くて。数字から推測するに、おそらく平均は15時間あたりなんじゃないかなと思ってます。まあ、私がのんびりしすぎですね( ;´-`)

クリア時間が示す通り、昨今のRPGとしてはわりと軽めというか。ストーリーもそこまで複雑なものではなくて、どちらかというとバトルと装備ドロップに楽しさを振ってる感じでした。
実際それは楽しかったし、子供の頃なら何周もタイムアタックしてたかもしれません。

そもそもこのゲーム自体が小学生~中学生あたりに遊んでほしそうな雰囲気はあるんですよね。
パッケージ版に、モン勇、黄泉華が入ってるあたり、ここを入口にしてハクスラやら、ダンジョンRPGにハマっていってほしいみたいな狙いがありそうです。
そういった人たちが増えて界隈が盛り上がると良いですよね(*´-`*)

ちなみに、私のクリア時パーティ。

最初は勇者、武道家、盗賊、僧侶で組んでたんですけど、覚えるスキルの方向性というか役割が、武道家と盗賊で被ってしまっていたので、盗賊を騎士に転生させました。
まあ、エクスペリエンスさんのゲームは、私的にタンク最重要だと思ってて、わりとこの判断は正しかったかなと思います。

勇者の装備はこんな感じ。

ひょっとしたら盾外して二刀にした方が良かったのかもしれないけど、道中で2回くらい勇者やられたので、ずっと盾持たせてました。

ラスボス含め、ボス敵では誰もやられてないかな。
終盤出てくるザコ敵でヘリダメン使ってくる敵がいて、それに何回かやられました。
基本的に戦うのみオート、リピートオートを多用してるので、敵の状態に気付かずにこっちが削られてるって事が多かったですね。反省点です(゚´ω`゚)

というわけでめっちゃ楽しかったです!
使ってない職業もあるので、いつか違う編成で、今度はタイムを気にして遊んでみようと思います。

最後に一番好きな武道家さん。

ボスさえを気絶させる拳がかっこ良かった!
爆裂拳好き(*´∀`*)

未開の砂宮(21)とかコラボとか後払いガチャとか。

未開の砂宮、今月もクリアできました。
今回は21まで。

吸い込み、吹き飛ばしを利用してエレメントエリアに味方を配置して友情でダメージ与える感じかな。敵とエリアが離れた配置になってたので、多分そうですよね。

最初火力足りなくてラスゲで負けたんですが、友情つよつよパーティにしたらなんとかクリアできました。真獣神化したばかりの才蔵さん良かったですね。

で、報酬の初ゲ確定ガチャなんですが

大友宗麟さんでした!
キラーEL盛り盛りで強そうなんですが、みんなのクリアステージ見る限り活躍の場は無さそうです( ;´-ω-)

あと、物語シリーズコラボ開催中ですね。
アニメは最初のやつは見たんですけど、配信してたサイトの配慮だかで放送順とは違うまとめ方になっていたので、よくわからなくなり途中で見なくなってそのままになってます( ;´-`)
これを機に再開してみようかしら。

で、コラボガチャなんですが、前回のP5Rにオーブかなりもってかれたので、40連だけやってみたら

忍野さんと羽川さんが出てくれました!

そしてその後トク玉1回引いたら

ひたぎさんも来てくれました!

久々の大勝利ですね(*´-`*)
最近ガチャ結果渋い感じが続いてたので、ここで取り返した感じかな。

コラボ自体も楽しんでいこうと思います。

あと、後払いガチャ。
3回目までは微妙な結果が続いていたんですが、4回目で当たり出ました!

お正月に超獣120連まわして手に入らなかったエルさん!

いろいろと楽になる場所があるのでずっと欲しかったんですよね。
かと言って超獣はお正月しかまわす気起きないし、と思ってたところへ運営からのご褒美。これならオーブ50個払いますね(*´∀`*)

ちょっと上向いてきたモンスト、これからも楽しんでいきます。

wizardry外伝五つの試練「欠けた大地」をクリアしました!

五つの試練の3つ目のシナリオ、欠けた大地をクリアしました(*´-`*)

わりとスタンダードな探索と謎解き、めんどくさくない仕様で素直に楽しめましたね。
前回の満月王の時は苦労しましたから( ;´-`)

最初は全6Fで終わりかなと思ってたんですが、裏6Fがあって、合計12階層。構成が一番最初に触れたwiz外伝1っぽくてちょっとテンション上がりました。

ただ、表6Fの時点でバッドの称号つくのはかなりつらかったですね。

目的のもの手に入れたじゃん!って全員でお城に突っ込んで見事にメイン6人が封じられました。
まあ、こういうのはあってもいいんですけど、ゲーム内で解除できるイベントがあると良かったなって思います。

結局、新たに6人作成して、呪われたバッドキャラでキャリーしつつレベル上げして裏突入。
がんばって謎解いて、なんとかエンディング辿り着きました。

トラウマになってるので控えのキャラ1人で迎えるエンディング。
無事グッドの称号をもらいました。

全体的な謎解きに関してなんですが、私的に前半の方が難しかったように思います。
特に連続シュートのところは本当にわからなくて、ここだけ攻略確認しました。おそらく、かの鳥は空を渡り~、っていうのがヒントだったと思うのですが、さすがに思い至りませんでした。
前半のギミックは召喚魔法を利用したりとかあったりしてバラエティに富んでいて楽しかったですよね。

後半はわりと素直というか、とにかく隅々まで探索して強ボスを倒していく流れだったので、時間かければ大丈夫という感じでした。まあ、後半はレア堀りに楽しさがシフトしていくので、前半に頭使うギミックがあるのは良いバランスなのかもしれません。

ちなみにクリア時のパーティは、戦士、侍、ロード、盗賊、僧侶、ビショップ。

とにかく戦士のアレサローラさんの火力が頼もしかったです。高レベルは正義ですね。
後は盗賊とロードが魔法使いを経由しているので、いろんな状況に対応できて安定感強かったです。

装備に関しては、商店の空き具合見ると全然なんですが、これでも十分かなという気はしてます。森の精の弓が地味に強かったです。

ということで、欠けた大地とても楽しかったです(*´-`*)

なんか隠しボスもいるみたいですが、気が向けばいつかそのうち。

お次はガルヴァンの酢漬け男かな。またしばらく後になると思いますが楽しみたいと思います(*’-‘*)

レジェンドオブレガシーHDリマスターをクリアしました。

レジェンドオブレガシーなんとかクリアしました!
全体的にシンプルでわかりやすいゲームで楽しかったです。ただ、途中の探索とラスボスはめっちゃしんどかったですが( ;´-`)

主人公にエロイーズを選択したんですが、最終的にパーティはこんな感じになりました。

ガーネットがガード、リベルがアタック、エロイーズがサポートしつつ隙あればアタックする構成です。

HP400~500台がどのくらいの強さかわからないんですけど、道中のザコやボス戦はあまり苦労はしなかったかなと思います。もちろん、序盤、戦闘に慣れるまでは試行錯誤でやられたりはしましたが。

中盤以降、戦闘スタイルが固まってからはボスや巨大モンスターも怖くは無かったです。
というか、タンク1人しっかり立てれば敵の攻撃をほぼ防ぎきってくれるので、序盤のゲームアドバイス素直に聞いてタンク育てて良かったなと思いました。

各キャラの一番使った技術はこんな感じ。

スプラッシュウォールが優秀でずっと使ってました。エアーパラソルやヒートプルーフでも良かったのかもしれませんが、なんかこう水飛沫が気持ちいい感じがして(*´-`*)

スパローショットやハードカバーはコスパが良かったというか。風の精霊のSP回復と合わせて無限に戦えるのがこのコスト帯だなと思ってひたすら使ってました。

多少弱い技術でもレベルを上げればしっかり活躍してくれるのがこのゲームの良いところですね。最終盤まで役に立ってくれました。

あとフォーメーションはこんな感じ。

エロイーズやリベルで敵より先に回復やサポートさせたい時はレディオン使って、精霊を確実に敵から引き剝がしたい時はジャイアントキラーズ、総攻撃をかける時はカウンターライジングを使っていました。名前は自分でつけたものなので恥ずかしいですね( ;´-`)

実は最初ラスボスに挑んだ時は、ポジション全然持ってなくて基本3種とレイドだけでした。
入手方法がNPCからランダムってしんどすぎない?って思ったんですけど、街の人のヒントにもあった「以前行ったダンジョンにももう1回行ってみるといいよ」っていうのを無視した私がアホだったんですよね。でもでも、弱い敵が出るとこ行かなくないですか?成長もしないし。すみません。

それで攻略見てポジション集めて、自分なりに考えて運用してみたら、なんとかラスボスを倒せた次第です。それでも10回くらいリトライしましたが。

ボスの攻撃がお祈りすぎて、ティタノマキアやバベル・ゼロを序盤から引いた時はホントしんどかったです。ガーネットのハードカバーやベアカバーが発動せずHP削られたところを全体攻撃でサクッとやられたりとかも。

それでも、意を決して選択したベアカバーが敵の攻撃を全部弾いてくれたりした時は最高に気持ちよかったですね(*´-`*)

ストーリーに関してなんですが、練り込まれた世界観の断片を見せてくれる感じで、昔ながらの考察・想像の余地のあるゲームかなと思いました。エロイーズのエンディングの件も含め謎な部分は結構あるのですが、このへんは全員クリアしろって事なのかしら。
強くてニューゲームとかあったら他主人公もやったんですけど、実は今回のクリアに80時間かかっていて、もう1回これをやるのかというのと、もうラスボスと戦いたくないというのがあるので、他の主人公は今はやる気が無いですね。ごめんなさい。

ということで楽しいゲームを遊べた事に感謝!
欲を言えばパーティは4人か5人が良かったかな。

最後に主人公に選んだエロイーズさん描いてみました。

精霊術3属性とも結構覚えたけど、一番火力出たのは杖での殴りでした(・∀・)
ツイスタートリップ最高ね。