未開(51)とガチャリドラとガンダムSFコラボガチャ。

今月の未開の大地制覇しました。今回私は51まで。

まじで51キライo(*`ω´*)o
10回くらいやられました。ボスのHP高すぎ、被ダメ高すぎ。あとマップクリア回復無しホント苦手。
無一郎さんが2体いたのでなんとかクリアできた感じ。久々にしんどいクエストでした。
周瑜さんのわくわく厳選して次回に備えた方が良さそうですね。

報酬なんですが、今回は特別ミッションがあるので2つですね。

初ゲ確定と★6確定。激熱(*´-`*)

結果

シュブ=ニグラスさんとアルタイルさんでした!
シュブ=ニグラスさんはクトゥルフ神話の中でも好きな女神なので嬉しい(*’∀’*)

次回も未開がんばろう。

あとガチャリドラ。

かろうじて新規1体セーフ!
プロキオンさんどうやら空中庭園で使えるみたいので期待しておきます。
ちなみにいまだ1ステージもクリアしてない( ;´-`)

そしてガンダムSEED FREEDOMコラボガチャ

さすがに旬ですね。
でも、SEEDは1ミリもわからない・・・。
主人公とかよくわからないんですけど、キラって人でいいのかな?
キャラ絵見ると2人1組になってるけど、これは恋人同士とかなのかしら。
評判良いシリーズなんですけど、めっちゃカロリー高そうで手を出さずにいます。

さて、そこまで追う気はないのですが、★6どれでも狙いで80連まわしてみた結果

アスランさんとシンさんが出ました!
アスランさんはなぜか3体出ました。センターにいるキラさんは出ませんでした。
まあ良かったかな。

そういえば他ゲームも含めてガンダムコラボ系でVガンダムって見ない気がするんですけど、あまり推されてないのかしら。私が見たことある中では一番好きなんだけど。
オデロさんとかファラさんとかゴメス艦長とかいいよね。

ということでコラボまったり楽しみます(*´-`*)

ブレスオブファイア2をクリアしました!

SwitchOnlineでこつこつ進めてたブレスオブファイア2をようやくクリアしました(*´ω` )
発売年が1994年ということで今年30周年なんですね。

全体を通してみて楽しかったんですけど、行先に詰まるところがいくつかあって苦労しました。
説明書とか無いので、各キャラの専用アクションとかよくわからなかったんですよね|ω・`))))

お話は、前半はあまり危機感なく平和な旅でまったり。各地をまわって仲間を集めていくんですが、どのお話もクセ強すぎておもしろかったです。

前半で一番印象に残ってるのはやはりスイマー城。

カエルの国だからね、仕方ないけどね。でも虫はさすがにダメよ・・・。
Gのグラフィックとかまじで規制レベルだと思うんだけど。

後半は倒すべき敵が次第に明らかになっていく展開が熱かったですね。
特に終盤の過去の真相がわかるところはかなり泣けました(´Д⊂

ただ、きついシーンもいくつかあって。大鳥のところとか、大教会でのティガやランドの母親など、なんでこんな展開にしたの?って思う部分もありました。

あと、私のエンディングはベストでは無かったみたいで、ちょっとだけ後味悪い感じというか。
クリアした後に攻略見て詳細知ったんですけど、そんなの気付くの無理では!?って思いました。
だって見ず知らずのおじさんに「殺してくれ」って頼まれて戦闘突入したら殺しちゃうじゃん・・。
ということで共同体は浮遊していません( ´・ω・)

なんかペルソナ1やヴァルキリープロファイルでも似たような事を味わった記憶。やはり90年代RPGは恐るべしです。

ちなみにクリア時のパーティ。

仕様上、リュウのレベルがめっちゃ高くなっちゃいますよね。
一応全キャラ満遍なく使ってたんですが、最終的に、リュウに攻撃まかせて残りは補助回復って感じになりました。
攻略サイト見たら、ランドもアスパーもボッシュも評価低くてびっくりでした。
そもそもシャーマンとの合体も全然活用できてなくて、一度も究極合体しないままクリアしちゃいました。

究極合体すると見た目も変わって相当強くなるみたいですね。

これ使ってればもう少し楽に進められたのかしら。

まあでも、ザコ戦はだいたい突撃かワースしかしてなかったので、楽しみ方としては間違ってるのかもしれない( ;´-`)

キャラはみんな良かったんですけど、タペタが一番好きかな。良い性格してますよね。次いで、リンプー、ランドあたりが好きです。

究極合体の絵も見ましたが、通常の方がかわいくて好きですね(*ノ´∀`)ノ

ということで、やり込みやベストエンドなど残してるものは多いのですが、ひとます終了です。
エンカ率がもうちょっと低くて、強くてニューゲームとかあったら2周目とか考えるんですけど、さすがに令和の時代にやる気力はないです。30年前だったらまだがんばれたかも。

操作まわりやエンカ率などを調整したリマスターとか出たらやるかもしれない。というか、名作シリーズなので出してほしいですよね。そうすれば3以降も遊びやすくなるでしょうし。
お願いしますカプコンさんc(´ω`o)

心折れかけたけどなんとかクリアしました「満月王の子供達」/wiz外伝五つの試練

Wizardry外伝五つの試練の「満月王の子供達」クリアしました!

いやー、謎解き難しかったですね。
すべての情報を逐一メモして、ヒントを繋げていって試行を繰り返し進んでいく感じで、普段だら~っと生きてる私は、ずっと頭の上からプシューって煙ふいてました(;’∀’)

でも、理不尽な謎解きは無くて、じっくり考え抜けばわかるものなので、解けて前に進めたときはとても気持ちがよかったです。

特に3階の運行のところが難しかったというか。仕様上、転移不可で、間違ったら最初からやり直しっていうのがしんどかったです。

一応攻略は見ずに進めていたのですが、最後のところだけは調べてしまいました。

天守閣の順番にスイッチを押すとこですね。マップチップの通り順番の謎もわかってたので悔しいんですが、スイッチが戻ってる事を確認できてない単純ミスしてました。

もう少し粘れば自力で行けたかもと思うのですが、この天守閣に来てからいろいろと心折れることが起きていて。

まずはメインパーティがサイデルの呪文で全滅。
救出部隊を誰一人育成していなかったので、即席で4人作り育成。そして救出。
再びメインパーティで行動開始するも、今度はブラックドラゴンのブレス連発で全滅。その際魔法使いが一発ロスト。
泣きながら魔法使いをもう一度作り、育成とドロップ漁りしてたら、最悪の事故発生。

テレポーターで岩の中( ;∀;)

さすがにメインパーティ全員一発ロストは泣けました。

この時、もうやってられん!って投げ出そうかとも思ったんですけど、救出部隊で育成したキャラが残ってるので、そこに追加で2人加えてレベル上げて、なんとかクリアまでもっていったって感じです。

wiz本編や外伝、その他いくつか同系統のゲーム遊んできて、テレポーター即ロストしたのは今回が初めての経験だったので、慈悲なきwizの真髄を見た気がしました。

装備関連の方はコンプはしてないんですけど、村正、エクスカリバーあたりは出たので良しです。

ただ、すぐにヴァン・ヘルシングに破壊されたんですけどね。

ちなみにこの時、英雄の鎧も破壊されました。
重ねて言いますが、ほんと慈悲がない・・・。

ということで、シナリオ「満月王の子供達」は、しんどい部分もあったのですが、謎解きと戦闘、全部含めて楽しかったですね(*´ω` )
つらさも良い思い出なのです。

お次は並び順でいくと「欠けた大地」になるのかしら。
こちらも満月王同様に難易度が★4になってるので苦労しそうです。
まあ、ちょっと時間を空けつつ、まったり遊んでいこうと思います。

未開50とガチャリとオールスターと呪術廻戦コラボガチャ!

今月も未開の大地さくっと終わりです。
今回は私は50まで。

個別HPなので油断するとコロっとやられるんですけど、そんなに難しくはない感じ。
羌瘣めっちゃ強かった。コラボの時引いてて良かった(*´-`*)
エクスカリバーさん強いけど私には使いづらかったので次回リッパーさんと交代で。

初ゲ確定ガチャの方は

清少納言さんでした!
ベジテパラさんに連れていけるみたいなので嬉しい。新しめの轟絶はまだまだ苦手です。

そしてガチャリドラ。

かろうじて新規1体、サトゥルヌスさん。
わりと高難易度に連れていけるみたいなのでこちらも当たりですね(*´∀`*)

そしてオールスター感謝ガチャ。

トク玉こつこつ集めて10連。
限定でなくても新規出てくれればうれしいけど。

結果

帰蝶さんを初ゲットです!
属性限定をここで引けたのは大きいですね!
属性ガチャまじで引かないから・・。

そして呪術廻戦コラボの第2弾。
現在アニメ2期視聴中で、わからないキャラも多いのですが、できれば全キャラ引いておきたい。

新春用に集めてたオーブが神引きのおかげでわりと残ってるので計180連した結果

40連目で冥冥さん!

110連目で恵ちゃんが出てくれましたヽ(*´▽`*)ノ

・・・・釘崎さんは出ませんでした(´Д⊂

今回のガチャ内訳は、冥冥2、伏黒恵2、虎杖悠二2、五条悟1でした。
ちなみに前回の第1弾の方は七海1、虎杖1、五条1。
さすがにオーブも無いし追う気もないので釘崎さんは諦めるんですが、サブの方で40連して1体出たのでギリセーフかな。

ということでコラボ楽しんでいきます(σ・∀・)σ

新春!超獣神祭!今年こそは!

モンストの新春キャラは確実に覇権なので、今回のマサムネさんはぜひとも欲しい!
前回、2023年のヤクモは200連したけど1体も引けずかなり長い間フレンド枠を呪ってました。みんななんであんなに引けるのだ・・・。
途中でキャラ選択できる神イベントがあったのでかろうじて1体確保できたのが救いです。

そんなつらい思いは今年は味わいたくないと思ってオーブ1200まで確保しました。240連できるのでこれで出なかったら泣きます。

ということで、早速まわしてみたんですが、

10連目でいきなり確定演出きたーーーー(゚∀゚)!!!

そして!!

マサムネさぁぁぁぁんヽ(*´▽`*)ノ

まさかいきなり出るとは!!まじで嬉しいですね!!
これで今年のモンストライフは安心して過ごせそうだと思いながら、続けてまわしていたら、

未所持のキリンジさんと新春ハレルヤさんが出てくれました(*ノ´∀`)ノ
イケメン2人最高すぎる!

ここまでで40連で、うち30連で確定演出。
しかもホシ玉で2体目のマサムネさんが出て、モンスト運全部使い果たした感じです( *゚∀゚)・;’.、

40連でほぼ撤退してもいい感じになってしまったんですが、そう言えばマギアさんも欲しいんだよなーって思って追いガチャ60連した結果、なんと3体目のマギアさんを引くという、アホみたいな結果になってしまいました。

結局100連で、マサムネ3、キリンジ1、ハレルヤ1、ネオ1、バサラ2。
これは大勝利でしょう。

マサムネさんを使ってみたのですが

スピニングブレイドがぎゅるんぎゅるんしてよくわかりませんでした!
おそらく例年通りだと閃刃の方が高難易度で、焔刃の方が汎用的に使われるのかしら。

とにかく前回のリベンジ果たせて良かったです!
今年もよろしくお願いいたします(´・∀・`)ゞ