未開(54)とガチャリドラと他いろいろ。

今月も未開の大地クリアしました。今回私は54まで。

前回の53と同じくらいの難易度でちょっとだけ安心しました!
難しくはあるんですけど、51、52ほどじゃないというか。レムαさんとマサムネさんを持ってるのが大きい気がしますね。意外と高難易度適正ハマっていきますよね、レムαさん。
ということで、現状一番の難関は52。51はちょっと慣れてきて今回1発突破でした。
いまだにガブリエルさん1体もいないのがつらいです(゚´ω`゚)

そして初ゲ確定ガチャなんですが

金枝篇さんでした!
これは超当たりなのでは!!なんか強いイメージあります。
来月も期待ですね。

そしてガチャリドラ

限定に大典太さんがいたので欲しかったんですが、悲しみの新規無し(´Д⊂
まあこういう時もありますよね・・・。

あと、デイリーアップグレードガチャ属性マシマシガチャ。

限定確定とか無料★6確定とかだしお得なんですけど、なんとも煮え切らない結果。
デドラビも4体目とかだし。属性マシマシの方は大典太さん欲しくて狙ったんですけどね。そう上手くはいかないです(゚´ω`゚)

あと先日までやっていた東京喰種コラボ。

結局ミッション全部コンプしたし、討伐戦の超究極もクリアして報酬全回収できたので上々の出来でした(*’∀’*)
ガチャの方も、30連で金木君2体、まさかのトク玉で什造君2体出る奇跡。そしてサブの方で董香さん2体出たので、すべてにおいて楽しめたコラボでした。

次のコラボも楽しみですね(*´-`*)

FF3-3Dリメイクをクリアしたお話。

18年超しにFF3-3Dリメイクをクリアしました(*´-`*)
DS版発売されたのが2006年で、当時買って遊んだのになぜかサラマンダーに勝てなくてやらなくなったんですよね。まあ、いろいろと環境的に難しかったのもあるんですけど。
でもSteamでセールしてるのを見つけて勢いで買って遊んでみたら、サクサク進んでクリアしちゃいました。

あまりジョブはいじらなかった感じで、基本脳筋パーティ+オートで進めてました。
ルーネスさんが戦士→ナイト。アルクゥさんが白魔→導師。レフィアさんがモンク→空手家。イングズさんだけ状況に応じてジョブ変えてて、赤魔、シーフ、竜騎士、魔剣士、忍者。
ということで、黒と召喚はほとんど使いませんでした。

クリアレベルは59なのでたぶん高いよね。
終盤はかなり安定して戦えてたので。

全滅は、ガルーダに2回、リヴァイアサンに1回ですね。
どちらも知った敵なのでちょっと舐めてかかったら返り討ちにされました( ;´-`)

最終4人のステータス。

一番火力が出たのはイングズさんで、ラスボス戦でも通常攻撃で7000~8000ダメージ出てたので、投げるとかもする必要がありませんでした。次点でレフィアさんが6000ダメージくらい、ルーネスさんが4000ダメージくらいだったかな。

ということで、FF3-3Dリメイク楽しかったです。
遊びやすいようにSteamとかで出してくれてるスクエニさんに感謝ですね!
願わくば、ムービークオリティで遊べると嬉しいし、今その時代になってると思うので、FF3、FF4の3Dリマスターとか出してくれたら熱いですよね。
淡い期待です(*´ω`*)

ブログ8周年です!

細々とではあるんですが、このブログも8年経ちました(*´-`*)
特に何かの役に立てようという気はなく、好きなゲームやマンガ、アニメを語る場が少しあればいいなという気持ちでやっているので、これからもゆったりと続けていこうと思います。

今は、Switch、Steam、スマホの3軸でゲーム遊んでて。
スマホはモンスト、ぷよクエ、ロマサガRS、タガタメの4つになりました。一時期10個以上やってた身としてはだいぶ少なくなりました。まあ、私なりのつきあい方がわかったという感じで、これからも無理なく遊んでいこうと思います。

で、がっつり楽しんでるのは、SwitchとSteam。
今はバルダーズゲート3、Wiz外伝五つの試練、FF3リメイク、このすばを遊んでるんですけど、新作でちょうど百英雄伝、サガエメが出たので、ちょっと他を中断してでも遊んでみたいですね。
あとは買ったまま積んでるゲームも多くて、テイルズオブアライズ、ソウルハッカーズ2、タクティクスオウガリボーン、世界樹の迷宮なんかは今年のどこかのタイミングで遊びたい。でも、ちょこちょこ誘惑が出てきて昔のゲーム遊びたくなったりするんですよね。ドラクエ熱、FF熱はいつでもあります。

あとは絵もいっぱい描いていきたいですね。
今はiPad+クリスタで描いてるんですが、お手軽に描けて良いですね。

ということで、気ままに綴っていこうと思うので、これからもよろしくお願いします(*´-`*)

未開(53)とガチャリドラと。

今月も未開の大地クリアしました。今回私は53まで。

ふぁーー!マサムネ最強!マサムネ最強!
難しいクエストではあったんですけど、マサムネさん強くて1発勝利!薄墨さんもアーニャαもいたので適正パーティ組めたって感じですね。
報酬のために3回クリアしたんですけど、1回も負けなかったので、今後のポイント稼ぎに使えそうです。
相変わらず51と52はアホみたいに難しいんですが、51はちょっと慣れてきた感じ。52は今回も10回くらい負けたのでしばらく苦難は続きそうです(゚´ω`゚)

で、初ゲ確定ガチャの方なんですが

王翦さんが出ました!
そんなに新しいキャラではないんですが、空中庭園に連れていけるみたいだし腐りはしなさそう。
そう言えば空中庭園いまだに1ステージもクリアしてないんですよね。そもそも試練の間も制覇できてないし。まあいずれ。

あと今月のガチャリドラ。

今回もかろうじて新規1体セーフ!
ヘンゼルとグレーテルさんですね。このへんのキャラは改に期待でしばらく倉庫の肥やしかな。
まあ、新規枠を潰せたことに意味があるのです(*´-`*)

あと、ランクがようやく800になりました。

モンスト始めてちょうど9年くらいかな。
2015年の春くらいなのでデモンズオペラとか西遊記とかそのへん。初めての★6がオセローさんで、アヌビスさん、才蔵さん、パールヴァティさん、ジュリエットさんらが初期メン。今でもこのへんのキャラは縁を感じて好きですね(*´-`*)

特にランクとかこだわっているわけではないのですが、最近は経験値爆速イベントがちょいちょい開催されるので、乗っかってやってたら800になってました。
いつの日か1000超えたいですね!

聖剣伝説3(コレクション)をクリアした話。

いろいろゲーム実況まわりの動画見てて、ふと、スーファミ版の聖剣伝説3をやりたくなったので、Switchのコレクションで遊んでました。

リメイクのTrials of Manaは6周してやりきった感あったんですが、スーファミ版ってたぶん当時2~3回くらいしかクリアしてないと思うんですよね。
デュランとアンジェラ、あとケヴィンでやったかな?まあ30年も前だし記憶も曖昧ですね( ;´∀`)

なので、デュラン・アンジェラルートの印象が強くて、ホークアイ・リースルートの印象が薄かったので、リース、ホークアイ、シャルロットパーティで遊んでみました。

レベルは50まで上げたし、光闇リース、闇闇ホークアイ、光闇シャルロットでバフ・デバフ全開パーティなので、ラスボスまでほぼ安全に進めましたね。
ただ、ルガーとシルバーウルフは許さない(`・ω・´)

リメイクを経てるおかげで、懐かしさと、逆に新鮮さもあって結構楽しめました。

30年前のゲームそのままが今でも面白くて完成度高さを感じたし、昨今のドットゲーブームもあって、今これを新作として出しても違和感なく受け入れられる気がしました。そしてリメイクが本当に原作リスペクトの上で作られてるんだなというのを実感しましたね。

そういえばリメイクではクラス4とエクストラボスがいましたよね。叶わないことではあるんですが、逆に原作ドットでのエクストラとか見てみたい気がします。

令和の時代に、発売当時のゲームが手軽に遊べてしまうコレクションに感謝。スーファミ全盛期というか、コンピューターRPGが勢いを増し始めてた頃の、ちょっと粗削りな熱い作品を、今だからこそ遊んでみたいですね。過去のすべてのゲームが配信でお手軽に遊べる時代がくるといいな。

新作美麗ゲームももちろん良い。でも、この時代のゲームの空気感でしか得られない栄養もある。
冒険ファンタジーはずっとずっと楽しいですね(*´∀`*)