心折れかけたけどなんとかクリアしました「満月王の子供達」/wiz外伝五つの試練

Wizardry外伝五つの試練の「満月王の子供達」クリアしました!

いやー、謎解き難しかったですね。
すべての情報を逐一メモして、ヒントを繋げていって試行を繰り返し進んでいく感じで、普段だら~っと生きてる私は、ずっと頭の上からプシューって煙ふいてました(;’∀’)

でも、理不尽な謎解きは無くて、じっくり考え抜けばわかるものなので、解けて前に進めたときはとても気持ちがよかったです。

特に3階の運行のところが難しかったというか。仕様上、転移不可で、間違ったら最初からやり直しっていうのがしんどかったです。

一応攻略は見ずに進めていたのですが、最後のところだけは調べてしまいました。

天守閣の順番にスイッチを押すとこですね。マップチップの通り順番の謎もわかってたので悔しいんですが、スイッチが戻ってる事を確認できてない単純ミスしてました。

もう少し粘れば自力で行けたかもと思うのですが、この天守閣に来てからいろいろと心折れることが起きていて。

まずはメインパーティがサイデルの呪文で全滅。
救出部隊を誰一人育成していなかったので、即席で4人作り育成。そして救出。
再びメインパーティで行動開始するも、今度はブラックドラゴンのブレス連発で全滅。その際魔法使いが一発ロスト。
泣きながら魔法使いをもう一度作り、育成とドロップ漁りしてたら、最悪の事故発生。

テレポーターで岩の中( ;∀;)

さすがにメインパーティ全員一発ロストは泣けました。

この時、もうやってられん!って投げ出そうかとも思ったんですけど、救出部隊で育成したキャラが残ってるので、そこに追加で2人加えてレベル上げて、なんとかクリアまでもっていったって感じです。

wiz本編や外伝、その他いくつか同系統のゲーム遊んできて、テレポーター即ロストしたのは今回が初めての経験だったので、慈悲なきwizの真髄を見た気がしました。

装備関連の方はコンプはしてないんですけど、村正、エクスカリバーあたりは出たので良しです。

ただ、すぐにヴァン・ヘルシングに破壊されたんですけどね。

ちなみにこの時、英雄の鎧も破壊されました。
重ねて言いますが、ほんと慈悲がない・・・。

ということで、シナリオ「満月王の子供達」は、しんどい部分もあったのですが、謎解きと戦闘、全部含めて楽しかったですね(*´ω` )
つらさも良い思い出なのです。

お次は並び順でいくと「欠けた大地」になるのかしら。
こちらも満月王同様に難易度が★4になってるので苦労しそうです。
まあ、ちょっと時間を空けつつ、まったり遊んでいこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です