ブレスオブファイア2をクリアしました!

SwitchOnlineでこつこつ進めてたブレスオブファイア2をようやくクリアしました(*´ω` )
発売年が1994年ということで今年30周年なんですね。

全体を通してみて楽しかったんですけど、行先に詰まるところがいくつかあって苦労しました。
説明書とか無いので、各キャラの専用アクションとかよくわからなかったんですよね|ω・`))))

お話は、前半はあまり危機感なく平和な旅でまったり。各地をまわって仲間を集めていくんですが、どのお話もクセ強すぎておもしろかったです。

前半で一番印象に残ってるのはやはりスイマー城。

カエルの国だからね、仕方ないけどね。でも虫はさすがにダメよ・・・。
Gのグラフィックとかまじで規制レベルだと思うんだけど。

後半は倒すべき敵が次第に明らかになっていく展開が熱かったですね。
特に終盤の過去の真相がわかるところはかなり泣けました(´Д⊂

ただ、きついシーンもいくつかあって。大鳥のところとか、大教会でのティガやランドの母親など、なんでこんな展開にしたの?って思う部分もありました。

あと、私のエンディングはベストでは無かったみたいで、ちょっとだけ後味悪い感じというか。
クリアした後に攻略見て詳細知ったんですけど、そんなの気付くの無理では!?って思いました。
だって見ず知らずのおじさんに「殺してくれ」って頼まれて戦闘突入したら殺しちゃうじゃん・・。
ということで共同体は浮遊していません( ´・ω・)

なんかペルソナ1やヴァルキリープロファイルでも似たような事を味わった記憶。やはり90年代RPGは恐るべしです。

ちなみにクリア時のパーティ。

仕様上、リュウのレベルがめっちゃ高くなっちゃいますよね。
一応全キャラ満遍なく使ってたんですが、最終的に、リュウに攻撃まかせて残りは補助回復って感じになりました。
攻略サイト見たら、ランドもアスパーもボッシュも評価低くてびっくりでした。
そもそもシャーマンとの合体も全然活用できてなくて、一度も究極合体しないままクリアしちゃいました。

究極合体すると見た目も変わって相当強くなるみたいですね。

これ使ってればもう少し楽に進められたのかしら。

まあでも、ザコ戦はだいたい突撃かワースしかしてなかったので、楽しみ方としては間違ってるのかもしれない( ;´-`)

キャラはみんな良かったんですけど、タペタが一番好きかな。良い性格してますよね。次いで、リンプー、ランドあたりが好きです。

究極合体の絵も見ましたが、通常の方がかわいくて好きですね(*ノ´∀`)ノ

ということで、やり込みやベストエンドなど残してるものは多いのですが、ひとます終了です。
エンカ率がもうちょっと低くて、強くてニューゲームとかあったら2周目とか考えるんですけど、さすがに令和の時代にやる気力はないです。30年前だったらまだがんばれたかも。

操作まわりやエンカ率などを調整したリマスターとか出たらやるかもしれない。というか、名作シリーズなので出してほしいですよね。そうすれば3以降も遊びやすくなるでしょうし。
お願いしますカプコンさんc(´ω`o)

「ブレスオブファイア2をクリアしました!」への2件のフィードバック

  1. はじめまして、攻略ブログまとめマグナムと申します。

    私個人がゲームブログの文化が好きでして、様々なゲームのブロガーさんの最新記事をリスト化したサイトの運営をしており、どらこキャストブレイクさんのモンストやバルダーズゲート3の記事もピックアップしてリンクを貼らせていただいています。
    https://blog.asakusa64.tokyo/monsuto/
    https://blog.asakusa64.tokyo/baldursgate3/

    サイト運営を始めてからおおよそ5~6年になるのですが、あらためて個人ブロガーさんを後押しするポータルサイトとして本腰を入れて強化をしていきたく思っております。

    それでお願いになるのですが、どらこキャストブレイクさんのブログ内から当サイト宛にリンクをいただけないでしょうか?メニューバーの端でも何か一記事の中でも構いません。

    リンクをいただいて当サイトのSEO評価を高め露出を増やすことにより、御ブログへのアクセスを増やす形で還元できればと思っております。

    突然かつ不躾なお願いで大変恐縮ですが、もし可能でしたら宜しくお願いいたします。

    攻略ブログまとめマグナム

    1. コメントありがとうございます。
      記事へのリンクありがとうございます。
      当サイトは特に攻略などではなく日々の駄文でして、更新頻度も特に多いわけではございませんが、
      それでも構わないということでしたら、こちらは問題ございません。
      また、リンクの件ですが、当サイトのフロントページに記載させていただきました。
      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です