DQM2始めてみました。

iPadで何か遊べないかな~って探してて。有料Appのリスト見てたら、ドラクエとかFFとか、懐かしいタイトルが並んでて。久々にこのへんを遊ぶのもいいな~って思ってたら、未プレイの良さげなものを発見。

ドラゴンクエストモンスターズ2、イルとルカの不思議な鍵SP。

うーん、タイトル長い( ;´-`)
そもそもモンスターズは過去にちょっとだけ遊んだ記憶があって、だいぶ古い携帯ゲーム機だったと思うんですけど、途中で止めてしまってクリアはしてないんですね。

なのでわりと新鮮な気持ちで遊んでみました。

まずですね、移動はちょっと苦手かも( ;´-`)
コントローラー世代なので、どうしてもタッチ移動は違和感あるというか。まあ、慣れればいいだけなんですけど。

基本的なゲームシステムはドラクエだし、それこそドラクエ5とか好きなので、モンスターを捕まえて育成するのは楽しいですね。

ただ、じっくり戦闘するという感じはなくて、オート戦闘、スキップなど、ソシャゲライクな感じなので、これも時代なのかなあと思ってしまいます。

ちなみに今のパーティ。

最初にキャラメイクしたオリジナルモンスターと、初期からいるスライム、そして、いたずらもぐらベビーパンサー。選定基準はかわいさで。見た目は大事。

1つ思ったのは、オリジナルモンスターは必要なのかということ。自分だけの唯一無二のモンスターって愛着は沸くのかもしれないですけど、ドラクエ世界のモンスターという枠組みからはちょっと外れるので、このシステムは無くても良かったんじゃないかしら。ポケモンみたいに既存のモンスターから1体選べるシステムの方が良かったかも。

まあでも、ゲーム全体としては面白いですね。

この「夜が明けた」とか、ドラクエならではですし、その雰囲気はしっかり味わえてます。

とりあえず最初の世界はクリアして、水上移動できるようになったので、この調子でどんどん進めてみようと思います(*´-`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です