トリックオアフラワー・エクストラ+極

トリックオアフラワーの高難易度ステージが配信されましたね。

まずはエクストラです。

出てくる敵はディアブロ、魔人、大量のハロウィンラットンですね。
屋内マップなんですが、2階の左側からキッチンへは高低差8あって降りられないので注意です。

2階に状態異常ラットン(味方)が4体いるのですが、これを治療しておくと、そのラットンの順番が来たときに敵全体に対応した状態異常をかけてくれます。暗闇、毒、沈黙、移動禁止なのですが、私的に沈黙を良かったです。というのもハロウィンラットンの範囲攻撃が結構痛いので。
ちなみにリーダーキャラのみ最初から2階に配置されてるので、治療できるユニットをリーダーにするとスムーズかと思います。まあ万能薬で治せるので、機動力のあるキャラなら誰でも良いと思います。

ところどころ壁で仕切られてるのですが、ラットンの石像を壊すと、壁が壊れます。敢えて壊さず敵が近づいてくるのを防ぐこともできるので、タイミングみて壊したいですね。

まあ、エクストラはコンテも可なので、問題ないかなと思います。

そしてエクストラ極

エクストラよりも仕切る壁が増えてます。
敵は大量のハロウィンラットン、ケルベロス2体、使い魔1体、増援でディアブロ1体、魔人2体、ハロウィンラットン大量です。

勝利条件は敵の全滅で一緒なのですが、敗北条件として、闇ラットンの撃破が設定されてます。味方と共に手前にいるラットンですね。とにかくこの子を守り抜くことが大事です。

1階と2階を仕切る壁は、まずカボチャの上のラットン石像を壊すと2階の最右に石像が現れます。それを壊すことによって壁が取り払われます。

戦い方なんですが、とにかくラットンを守らないといけないので、1階組はラットンの周囲でケルベロスを迎え撃ちつつ回復しながら耐えます。石像は壊さずラットンの侵入を防げば耐えやすいと思います。2階のリーダーは沈黙さんだけ治療して、使い魔さんと一騎打ちします。リーダーは一番強いキャラにしておくと安心です。沈黙が効いてればラットンは怖くないので、徐々に倒しつつ増援を迎え撃ちます。

増援後も沈黙ラットンを治療し続けて敵の攻撃を封じます。遠い位置に出現する魔人が近づく前にディアブロを倒せると勝機が見えると思います。

ということで、なんとかクリアできました(´∀`)

行動回数73回。まあ、私ならこんなものでしょう。

ちなみにパーティはこんな感じ。

前回のイベントからお気に入りの闇パーティ。敵が光属性が多いのでダメージ稼ぎやすいですね。

報酬は武具もふもふのぬいぐるみなんですが、風属性特効の4連続攻撃+吸収のスキルがついてるので、ぜひ手に入れておきたいですね。ハロウィンコインもたまるのでこつこつエクストラ周回しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です