雑記ーコメントまわりを調整しました。

ブログをワードプレスにお引越ししてから半年ほど経ちます。

最初の頃は1日10viewとかだったんですが、今はわずかですが、見ていただけてる数も増えていて、とても嬉しいのです(*´-`*)

嬉しい反面、スパムコメントが多くて困っています。
なるべくなら承認制とかしたくないのですが、あまりにも見るに堪えないスパムが増えてきたので、めぼしい単語でキーワードフィルターをかけてゴミ箱へ飛ばしたところ、コメントすべてがゴミ箱に飛ぶ事態に・・・。

せっかく投稿に対して正しくコメントしていただいた方のものまでフィルターにかかってしまったらしく、大変失礼な事になってしまいました。
本当にごめんなさい。

それで、コメントまわりを少し調整しました。

●初回のみ承認制にしました。
※すでに承認された方のコメントは次回以降承認無しで書き込めるように設定しました。

●一部のどうしてもNGというワードだけフィルターでゴミ箱へ飛ばします。

●メールアドレスは空欄でもOK

●コメントにURLを含む場合は承認待ちにします。

以上のような形で調整したんですが、しばらく様子を見て、問題あるようならまた考えます。
たぶん、大丈夫だと思いたい( ;´-`)

ほんと、この世からスパムは消えてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です