老いたる騎士王と侯爵達は闇を喰らって侮り沈む。神の樹と盾が世界を包む。

シャドバ、カード調整きましたね。めっちゃ大量です。

公式のお知らせ
https://shadowverse.jp/news/important/news-0518

下方修正6枚、上方修正2枚、計8枚です。

下方修正

■グレモリー
エンハンスが6から7に変更。
前回アンリミで制限受けたカードがさらに調整されました。それだけこのカードのパワーが高いということでしょう。6ターン目に盤面全員進化+ドロー付与は5ターン目のケルベロスとも相性良くてなかなか止められないですしね。エンハンス7になったことによってテンポロスになるので、ネクロにとっては痛手です。それでも効果自体が変わるわけではないので引き続き採用はされそうです。私的にネクロマンスを消費しないのが問題な気もするので、ネクロマンス6消費とかで良かった気もします。

■老いたる先導者
エンハンス時のスティールナイトがヘヴィーナイトに変更。
構築はあまり見ないんですが、2pickだと最強のパワーをほこるブロンズカードですね。なんで7コストで、2/3と2/2が3体並ぶのか謎でした。出すユニットがヘヴィーナイト1/2になったことでパワー自体は下がるのですが、1枚で4体のフォロワーを出せるカードは2pickでは引き続き猛威を振るうと思います。

■騎士王アーサー
コストが7から8に、スタッツが2/6から3/7に変更。
ロイヤルを支えるカードに調整が入りましたね。たしかにロイヤル多かったのでこの調整は妥当かもしれません。アーサーが8ターン目以降になったことで、レイサム、ドラゴンナイツ、白黒、スカイフォートレスといった8ターン目に使いたいカードとの連携がとりづらくなりますね。まあ、ロイヤル自体がわりとロングゲームを戦えるリーダーなので、採用はされ続けると思いますが、隙にはなりそうです。

■侮蔑の絶傑・ガルミーユ
1ターンに1回しかダメージが飛ばないようになりました。
さすがに何回もダメージが飛ぶのはやりすぎましたね。侮蔑自傷と合わせると6点とか9点とか平気で顔飛んできて、あげく盤面も処理されるというバランスブレイカーカードでした。1回しか起動しなくなれば、リーサルダメージが出るかどうかも予想しやすいので驚異レベルは下がります。それでも守護無視の顔3点は強いし、エンハンス7で進化する効果は残ってるので、採用され続けるカードだと思います。

■フラウロス
直接召喚が3ターン目以降しか働かなくなりました。
闇喰らいヴァンプを支えてた直接召喚カードが修正されましたね。0コスト自傷や1コスト、2コストで攻撃時自傷があるヴァンプにとって、2ターン目とかで4回自傷はわりと達成されやすく、それだけで勝負が決まってしまうような場面もありました。3ターン目でも驚異ではあるんですが、3コストでのダメージ3は比較的出しやすくフラウロスに殴られて終わるというようなゲームは少なくなるかと思います。

■闇喰らいの蝙蝠
コストが7から8に変更。
さすがに暴れすぎましたね。7ターン目に普通にリーダー10点とか出ますしね。カードの効果自体は変わってないので、闇喰らい蝙蝠のデッキタイプは残ると思うんですが、後述の上方修正カードの影響で数は少なくなりそうです。

上方修正

■ユグドラシル
コストが7から6に変更。
今期のエルフの不遇を救うためでしょうか。ユグドラシルさんに調整が入りました。カード自体のパワーは高かったのですが、コストが7ということで、他クラスの強力な7コストと比べるとやや見劣りする感じでした。しかし今回アーサーや闇喰らいといった強カードが8コストになり、このカードが6コストになったことで十分通用するカードになると思います。ドレインつきで、体力が高いのが偉く、手に入るトークンカードも優秀なので、エルフの軸になってくれるかもしれません。

■ブローディア
コストが8から7に変更。
ビショップの守りが厚くなりました。今でもレフィーエ、ヘブンリーナイトの強力守護に、豊富な回復で堅かったのが、より強化された感じですね。主な役割は顔へのダメージを軽減してくれることだと思うのですが、現環境だと闇喰らいに間に合わなかったんですよね。さすがにそれでは意味がないと。今回の修正で闇喰らいが8コストになったことで、後攻でも間に合うようになるので、対ヴァンプはほぼ負けなくなるのではないでしょうか。6レフィーエ、7ブローディア、8ラピスとかされた日には、どのクラスでも勝つのが難しくなりそうです。

以上8枚一気に変わりましたね。
まあ、今猛威を振るってるロイヤル、ドラゴン、ヴァンプ、ネクロを下げて、使われにくいエルフ、ビショップを上げるのは妥当な気がします。注目したいのは、さわられなかったネメシスとウィッチ。上位クラスのダウンで戦いやすくなるかとおもいきや、ウィッチもネメシスもビショップに厳しくなりそうですね。

環境変わったらビショップ中心にまわりそうな気がしてますが、一強できればメタがまわるので、またおもしろくなりそうです。
ま、ドキドキしつつ新環境を待ちましょう(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です