ワンダフルSUMMER・エクストラ極!

ワンダフルSUMMERエクストラ極に挑戦してきました。
10回くらい負けました。

だいたいリザードマンの行動パターン読めなさすぎですよつ´Д`)つ
適正はドロシアかしら。ウチにはいないけど。

まず、エクストラと同じく魔人の属性耐性がアップします。なので、両サイドの耐性ダウン石を壊して耐性を下げないといけません。そして開幕で全体ジュエル破壊してくるのでスキルは撃てません。地道にザコを攻撃しつつジュエルを稼いでいく流れになります。

リザードマンは最初は動かず、直線射程2マスの範囲外ならば反応もしないです。なので、通常攻撃が遠距離のユニットで編成した方が進めやすいと思います。

リザードマンを無視して両サイドを駆け上がりたいところですが、耐性ダウン石を1個でも破壊すると、中央のパープル石の両脇のリザードマンが動き出します。そして、パープル石を破壊してしまいます。

パープル石は残しておくと魔人の行動を遅らせてくれるのでできれば両サイドのリザードマンを倒した後、耐性ダウン石を破壊したいところです。

なので、水属性のリザードマン2体とパープル石の両脇のリザードマン2体を倒しつつ、属性ダウン石は天候士のマップスキルでダメージを与えていくとスムーズかもしれません。ちなみに天候士なら通常攻撃が下から石まで届きます。

まあパープル石は破壊されても、属性ダウン石さえ破壊できればOKです。
破壊できる頃には魔人さんが壁を壊してこっちにやってきてると思います。

魔人さんの弱点はエクストラと同様になので、ドロシアさんの毒スキルとか、プロフェッサーの毒薬をかければ大ダメージを与えられます。というか、魔人のHPが4万あるので毒必須な気がします。

ちなみに私の作戦は、控えの1番目にプロフェッサーを置いておくこと。控えで登場するキャラはジュエル破壊を受けてないので最初からジュエルがありスキルが使えます
そのままドロシアさんの毒スキルを使ってもいいんですが、毒ダメージの威力が違うので毒薬おススメです。
ドロシアさんだと4000ダメージくらい、毒薬だと10000ダメージいきます。たぶんパッシブの毒の知識+2の効果が乗ってるためだと思います。

毒をかけたら4回魔人が行動するだけで終了なんですが、奴はHP吸収スキルを使うので、あと一押しはしないといけません。そこはがんばって削りましょう。

魔人さえ倒せばクリアなので、ザコはある程度無視ですね。
魔獣は攻撃禁止が効くので足止めしておくと楽になります。

ということで、なんとかクリアです(;∀;)

ちなみにランキング

私にしてはがんばった方だと思いたい。
カヤもドロシアもいないし。

ちなみにパーティは、イーラ(魔弾操師)、ヴィヴィ(マギアシューター)、イネス(神子)、エマ(天候士)、ノア(プロフェッサー)、デイジー(クラフター)でした。
イネスとデイジーはアイテム係でした。

ランキングみると、行動回数3回とか異次元すぎてわけわからないです。
全員生存すら厳しい私にははるか雲の上のお話ですね。

まあ、以前はクリアできなかったEX極シリーズがクリアできるようになってきてるだけでも良しとしましょ(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です