テクニカルマップ マーベットの挑戦状

テクニカルマップ挑戦状シリーズ第5弾です!
マーベットの挑戦状ですね。今回は、青属性メインでの挑戦となります。
基本的に副属性は入れない方が良いです。
というのも、他属性を吸収、反射してしまうので、延々と倒せない&大参事になってしまいます。

クエストの難易度ですが、私的にはローゼマの次にキライです。
30連敗くらいしました(゚´ω`゚)
通常2連鎖とかしかできないザコなので相当苦労しました。

ということで超激辛

編成は、ヴァダルル、喫茶アルル、グレイス、フェイ、おおかみおとこで、控えは6番目にシエル、あとは適当に。
副属性は危険と書いたのですが、現状ステージ1の先制に耐えられるリーダーがいないので、やむを得ず。
フィニッシャーはグレイスとおおかみおとこなので、そこは確定しつつ、フェイのところは他のキャラでもいいかも。

ということで攻略。
間違ってるところがあるかもしれませんので、参考程度に。
数値なども適当です。
※画像のパーティが違ってるのは負けたのを使ってるのでご了承くださいませ。

第1ステージ

魔界シリーズですね。

先制で、エルマが全体6600ダメージ撃って来ます。
他の敵も全体攻撃してきてトータルで8500くらい受けます。
これのおかげで、体力アップのついてないリーダーはほぼ除外されてしまいます。

あと基本的に全ステージ全体毒を撃ってきます。
常にHPは減り続けるのでHP管理は気をつけましょう。

青属性以外は吸収されるので注意。

倒す順番は、

1.黄(エルマ)さん
2.青(クロード)さん
3.赤(ジュリア)さん
4.紫(サロメ)さん
5.緑(ベルナール)さん

ベルナールさんがハート変換してくるので、最後に倒した方がいいかもしれません。
ただ、敵の攻撃は全体的に弱めなので、どこからでもいいかも。
【追記】ベルナールさんは最後になるとおじゃま変換してくるので、最後にしない方が良さそうです。

今回はヴァダルルのみ紫属性を持ってるので、紫攻撃が発生するときは注意です。
大幅に回復されてしまうので、紫攻撃発生したら、ダメージを全く与えてない敵にターゲット合わせるとスムーズにいくと思います。
もちろん、ヴァダルルの青属性の攻撃1発で倒せそうなら狙った方がいいです。

少しゆっくりめでも良いですが、時間経過で攻撃が激化するので、あまりグダりすぎないように。

抜ける時に、HPが1500~2000くらい残ってれば大丈夫です。

第2ステージ

フルーツシリーズとカバルーンですね。

カバルーンさんが5ターン後に自爆
ベリィさんが単体攻撃、メローヌさんが3連続攻撃、ジーナさんとグレコさんが全体攻撃してきます。
あと、先頭のキャラが毎ターン全体攻撃の追撃です。(ダメージは低め)

倒す順番は、
1.赤(カバルーン)さん
自爆が即死級なので、5ターン以内に確実に倒しましょう。
2.青(ベリィ)さん
3.緑(メローヌ)さん
4.黄(ジーナ)さん
4.紫(グレコ)さん
2、3、4、5はどこからでもいいと思います。

まず、紫属性を含めた攻撃をわざと行い、ヴァダルルを落としてしまいましょう。
反射で1発で落ちてくれます。
こうする事で喫茶アルルがリーダーとなり毎ターン回復がつきます。

敵の攻撃はそれほど強くないので、毒のダメージを含めてもなんとか回復間に合うと思います。

ここで回復しつつスキル溜めをしつつ、敵を倒していきます。
ここも時間経過で攻撃が激化するので、あまりグダりすぎないように。

シエル以外のスキルが撃てる状態で抜けられるとベストですが、フェイのスキルは撃ってしまっても良いかもしれません。

第3ステージ

超激辛のみのステージですね。
キキーモラさんが攻撃ダウン、グレイスさんがなぞり消し数減少、フィヨラさんがかばうカウンター、プティンさんが全体回復、どくりんごさんが3連続攻撃してきます。
あとはちまちま全体攻撃が飛んできます。

初手のかばうカウンターが効いてるので、やりすごします。

倒す順番は、
1.緑(フィヨラ)さん
かばうカウンターをできないように最優先で処理しましょう。
2.黄(プティン)さん
回復を止めましょう。
3.赤(キキーモラ)さん
攻撃ダウンでグダってしまうので早めに。
4.青(グレイス)さん
なぞり消し数は痛いですが、ー1なので、ギリギリまでがんばれると思います。
5.紫(どくりんご)さん

どの敵も、時間経過とHP減少で攻撃が激化します。
どくりんごを残すのは攻撃激化しても2ターン周期なので。
他のキャラは1ターン周期なのでたぶん危険です。

シエル、グレイス、おおかみおとこのスキルが貯まっていればOKです。
喫茶アミティもあると楽になると思います。

第4ステージ

ラストステージですね。
初手でマーベットさんが上から2段目を固ぷよに変換、グリフォさんが反射バリア、コモネさんがスキル数10増加、ルミールさんがかばうカウンターをしてきます。

かばうカウンターが2ターン効いてるので攻撃が発生したら即終了なので注意です。
ただ、固ぷよの処理とスキル溜めはしないと勝てません。
なので連鎖が発生しないように慎重にぷよ消しましょう。

まず、3ターン猶予あります。
敵の攻撃はそれほど強くないので、落ち着いていきましょう。

3ターンで10溜めなおせれば、喫茶アルルでターン増加させ、シエルでヴァダルルを復活させ、おおかみおとこグレイスのスキルを使って、一気に攻撃してしまいましょう。
もちろん早めにためれば2ターンで撃っても大丈夫です。

4ターン目になるとまたカウンターとスキル数増加を使ってくるので、やり過ごしつつ、またチャンスを狙ってください。
あきらめない事が肝心です。

一応、倒す順番は、
1.青(シエル)さん
回復を止めましょう。
2.黄(ルミール)さん
かばうカウンターを止めましょう。
3.青(マーベット)さん
4.緑(グリフォ)さん
5.紫(コモネ)さん
順番は書きましたが1~5は一気に倒してしまう方が無難です。

で、今回初めて6体目が存在します。

魔界王子のイシンさんですね。
このイシンさんは2体を毒にする攻撃をしてくるのですが、1回でHPの半分くらいもってかれるので注意です。

グレイスさんのスキルが続いてるようなら一気に倒してしまいたいです。
もし長期戦になった時には、ここでストルナムさんのスキルが活きてきます。
ターン数増加して、一方的にボコっちゃいましょう。

ということでクリアです!

ローゼマほどではないですが、だいぶ辛かったですね。
連鎖の腕がないとかなりきつい感じです(゚´ω`゚)

あとは、フェス限のあおいインキュバス待ちかな。
青属性の攻撃・体力3倍なので、クールシェゾやみどりウィッチと同じタイプですね。
ヴァダルルリーダーデッキとは攻略が違ってくると思うので、手に入れられたら試してみたいですね。

あおいインキュバスさん連れていってみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です