テクニカルマップ ローゼマの挑戦状!

テクニカルマップ挑戦状シリーズ第3弾です!
ローゼマの挑戦状ですね。今回は、緑単色での挑戦となります。
というのも、その他の4属性を、敵が反射・吸収してくるので。

で、今回のクエストの感想をはじめに。

このクエスト、キライヽ(`Д´)ノ

私的に難易度というか、苦手度は、ローゼマ>>ティルラ>ベストールですね。

激辛でも何回か負けました(゚´ω`゚)

ということで超激辛
100連敗くらいした後、2連勝できたパーティです。

(リチャード)、喫茶りんご、ウィン、ドラコ、ナリ、リュード、アリィ、ロックハーピー、はりドラです。
アリィ以降は体力高めのキャラで。

第1ステージ

ここはモタモタしましょう。

初手全面ハートにしてきます。
3ターン後にハートをおじゃまに変換、さらに3ターン後におじゃま数×250の全体攻撃です。
このステージはこのハートおじゃまを処理できるかどうかだけです。

ポイントはリチャードの赤属性+3ターンを発動させること。
発動すれば、6ターンハートを消せるので、最低でも30個は盤面が空きます。
おじゃまを6個くらいまでに処理できれば大丈夫です。

倒す順番は、
1.青(リチャード)さん
有利属性で倒しやすいので、被ダメ抑えるために。
2.赤(アルベルト)さん
おじゃま変換を止めましょう。
3.紫(サリヴァン)さん
4.黄(ミリアム)さん
最後の2体はどちらが先でも良いです。
ただ、残り1体になると、色ぷよどれか1種類をハートに変換してくるので、できれば、均等にダメージを与えつつ、同時に倒したいところです。

大量ハート変換されても、焦らず、ハートそのものをなぞって潰していきましょう。
敵の攻撃は耐えられるので、モタモタゆっくり、スキル貯めをしましょう。
順調ならナリが貯まるはず。

第2ステージ

ここもモタモタしましょう。

このステージで一番危険なのは、先頭のチェルシーさんの全体怯えです。
カバルーンさんの自爆も危険ですが、5ターン猶予があるので、私的には、チェルシーさんから落としたいです。

倒す順番は、
1.青(チェルシーさん
全体怯えを受けてしまうと、他の敵の攻撃で、事故が起こります。
2.赤(カバルーン)さん
5ターン後の自爆に気をつけましょう。
1と2は状況によって優先度を変えましょう。
3.黄(ジャン)さん
4.紫(リリカ)さん
5.緑(ポーラ)さん
3、4、5はどこからでもいいと思います。

青と赤をさえ倒してしまえば、あとは優しい子たちです。
モタモタゆっくり、スキル貯めしましょう。
全員のスキルを貯められればOKです。

第3ステージ

急いで突破しましょう。

超激辛のみのステージですね。
初手でフラウの全体毒が地味に痛いです。
ハートよるダメージ調整をミスって事故ることがあります。
あと、1ターン目はラミアさんがかばうカウンター状態なのでやり過ごした方が無難です。
※カウンターダメージは1体1700くらいなので即死というわけではないですが、事故の元になりやすいです。

ここはウィン、ナリ、リュードのスキルを使っていきます。
高火力ダメージで、なるべく早く突破したいです。

倒す順番は、
1.紫(フラウ)さん
1ターン目の全体攻撃がダメージ大きいので、速攻落としたいところです。
2.青(ラミア)さん
かばうカウンターでダメージ通らなくなるので、優先して倒しましょう。
3.黄(キッシュ)さん
4.緑(ペリン)さん
5.赤(パフェル)さん

どのキャラもHPが減ると攻撃ダメージが増加します。
手をつけられなくなるので、1~5まで3ターン以内に倒すのが理想です。
ここで、リュードさんのかばうカウンターが地味に効きます。
そこそこダメージ与えてくれます。

喫茶りんご、ドラコ、サポートのネヴァのスキルが打てる状態で突破です。

第4ステージ

たまったスキルを打てるかどうかが勝敗の鍵です。

初手でスキル10減少されるので、その10を3ターン目までに稼ぎたいです。
ただし、1ターン目は全属性反射になってるので、やり過ごします。

喫茶りんご、ドラコ、ネヴァのスキルがたまり直したら、喫茶りんごを打って全体2ターン遅延させます。
たぶんこの状態だと、スキル封印、攻撃力ダウン受けてる状態だと思うので、1ターン普通に消して、状態解除されてから、ネヴァ、ドラコの順でスキル撃って、敵を壊滅させられれば勝ちです。

倒す順番は、
1.黄(ルクス)さん
蘇生を止めましょう。
2.青(ガルム)さん
ダメージカットでダメージ通らなくなります。
3.赤(ミオ)さん
4.紫(ミラス)さん
5.緑(ローゼマ)さん

ルクスさんが蘇生と回復してくるので、最優先で落としましょう。
2~5は一気に殲滅しないと、長期戦になったらまず勝てません。

ということでノーコンクリアですヽ(´ω`)ノ

初クリア時は結構ボロボロになりながらの勝利でした(゚´ω`゚)
次にやったら、最終戦でダメージめっちゃ出て少し余裕でした。

★6素材も無事ゲット。

後は、激辛周回で素材集めようかな。

今回のクエストなんですが、冒頭にも書きましたが、苦手ですね。
何がイヤかって第1ステージの運要素
ここでハートおじゃま処理できなくて80回くらい負けてると思います(゚´ω`゚)

リチャード入れてから少しは安定するようになったんですが、リチャードのスキル発動も確率なので、どちらにしろ運要素大きいですね。
やる気消費0ならわかるんですが(=ω=; )

他のキャラもアリィ、メローヌ、プリム、オークテなど試したのですが、上のパーティが私的には一番やりやすかったです。
ぷよ消すの結構下手っぴなので、回復面・攻撃面ともに、なるべく安全なパーティにしたつもり。

あとはみどりウィッチ待ちですね。
そこまで劇的に変わるとは思えませんが、かわいいので欲しいです(*´ω`*)

【追記】
みどりウィッチ連れて行ってみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です