テクニカルマップ ティルラの挑戦状

テクニカルマップ挑戦状シリーズ第2弾きてますね(*´ω`*)
ティルラの挑戦状です。一応どの属性でパーティ組んでも問題ないですが、ミッションに赤属性のみでクリアというのがあるので、できれば赤で組みたいですね。
あと、今回はサポートにネロを連れていけるので、属性数を増やすと有利に進められます。

ということで超激辛
初日にとりあえずクリアしただけなので、わりと適当です。
パーティはあかアミ、レベッカ、うるわしルルー、グレタ、ミヤビですね。
保険で6番目にフローレさん入れてます。
あくまで参考程度に( ;´-`)

※スクショのパーティが異なってるのはいろいろパーティ試してる途中で撮ったためなのであしからず。

第1ステージ

恋使徒シリーズさんですね。
それぞれの攻撃方法が多いのでおおまかに。
さんがおじゃま変換とおじゃま数攻撃。
さんが全体攻撃とハート変換、さんが全体攻撃とおじゃま変換とハート変換、さんが全体割合攻撃とハート変換です。

倒す順番は、
1.緑さん
この子はハートをおじゃまに変換するので一番厄介です。
2.黄さん
おじゃま数×400全体はわりと痛いです。
3.紫さん
割合攻撃も結構痛いです。ハートは生成してくれるので、回復しながら削りましょう。
4.赤さん
赤さんが一番優しい気がするので最後に。

ただし、この4人は誰か1人になると、色ぷよのどれか1つをおじゃまに変換し、おじゃま数×600x全体攻撃へと切り替わります。
できれば、最後の2体は同時に倒して突破したいです。

第2ステージ

私の好きなくのいちシリーズ(*´ω`*)+カバルーンです。
さんが全体攻撃+確率怒り、さんが単体封印と割合単体攻撃、さんが3連続攻撃、さんがなぞり数減少と単体攻撃、カバルーンさんが自爆です。

倒す順番は、
1.カバルーンさん
自爆ダメージは即死級です。最優先で倒しましょう。
2.黄さん
なぞり数減少で身動き取れなくなります。
最初はー1ですが、次にー2されるので、その前に倒したいです。
3.赤さん
全体攻撃が痛いのでこちらもできるだけ早めに。
4.青さん
5.紫さん
4と5はどちらからでもいいかも。

くのいちシリーズはクリティカル(稀にダメージ増加)を持ってるので注意です。

第3ステージ

超激辛のみのステージですね。
バトルアンデルスさんが全体攻撃力減少と全体攻撃、ノームさんが全体攻撃+確率麻痺、カワタロウさんがなぞり数減少と全体攻撃、ミアティスさんが割合全体攻撃と割合全体回復、赤亡霊騎士さんが全体かばうと全体タフネス貫通攻撃です。

倒す順番は、
1.赤亡霊騎士さん
かばうでダメージ通らなくなるので先に倒しておきましょう。
2.カワタロウさん
なぞり数減少を止めましょう。
3.バトルアンデルスさん
全体攻撃と攻撃力減少が地味に痛いです。
4.ノームさん
全体+麻痺がつらいですが、他の敵が全体攻撃してくれるので麻痺はわりと解除されます。
3と4はどちらから倒してもいいかもです。
5.ミアティスさん
優しい回復さんは最後に。

【追記】
ヒートアップもってるので相手のダメージバーの色に注意です。
瀕死状態のミアティスさんを残すと毎ターン6000ダメージきます。
ミアティス→ノームの順で倒した方が良いかもしれません。

ここは突破する際に、雅楽師、童話、漁師などのスキルを打っておきたいです。
次のステージの行動に影響します。

第4ステージ

ティルラさんがおじゃま(固ぷよ)変換とおじゃま数攻撃、クルストさんがスキル数減少(初手全体―10、以降単体―20)、レオさんが全体かばうカウンターと連続攻撃、パノッティさんがなぞり数減少と単体混乱と全体攻撃力減少、アビスさんが蘇生(HP50%)をしてきます。
全体にタフネスがついてます。

倒す順番は、
1.アビスさん
蘇生を止めましょう。
2.パノッティさん
なぞり数減少―3はかなり痛いです。
混乱はスキル発動もできなくなる上、味方をほぼ即死で攻撃してしまうので厄介です。
3.ティルラさん
固ぷよはほとんど身動き取れなくなります。
4.レオさん
カウンターは全体に3000以上の攻撃なので痛いです。
あと時間が経つにつれて連続攻撃回数が増えていくので注意です。
5.クルストさん

順番は書いてますが、ぶっちゃけ一気に殲滅するか、やられるかだと思います。
時間なのか、瀕死なのか、条件はわからないのですが、どの敵も攻撃が激化します。

勝敗の分かれ目は、前ステージからの童話や雅楽師のスキルを持ち越すことと、赤アミやルルーなどのブースト+火力スキルをためておくこと、そして、最初の1~3ターンでスキル10個分稼げるかどうかだと思います。

ティルラさんのおじゃま数攻撃が単体であること、クルストさんのスキル数減少も単体であること、がポイントですね。
天に祈りましょう( ;´-`)

攻撃ブースト+初代などのスキルが決まれば、3~4体は倒せる(瀕死)と思うので、そこまでいけば勝機が見えてくると思います。

ということでノーコンクリアですヽ(´ω`)ノ

一応クリアはしたものの、編成難易度がアホすぎるので、他のパーティをいろいろ試してみようと思います。

まあ、期間は1週間くらいあるので、まったりやっていきましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です