雑記3

ベッドを夏仕様に変えました!

sp616

夏はやっぱり涼し気な青よね~_(:3」∠)_

夏と言えば、ダブルキャストとというゲームを思い出す世代です。

ということで、またまたゲームのお話でも。

コンシューマー、PC、スマホ、いろいろひっくるめて、私が一番好きなゲームは、リンダキューブです。

シナリオ、音楽、ゲーム性、すべてが好きな作品です。
特にシナリオはトラウマレベルで怖くておもしろいです。
動物集めもフルコンプしましたし、完全版も、アゲインも買って、ドはまりした作品です(*´-`*)

次点で好きなのは、カオスシードですね。
ダンジョン作りが楽しくて、自給自足撃退の強い仙窟がんばって作りました。
このゲームはキャラが魅力的で、キャラデザの船戸明里さんの描くキャラが超好きでした(*´-`*)

この2つが大好きで、ほかにも好きなゲームはどっさりあるんですが、
よく遊んだなってゲームを世代ハード別にみると、

スーファミだと、ロマサガシリーズ、真女神転生if、かまいたちの夜など。
プレステだと、悠久幻想曲、ポポロクロイス、テイルズオブエターニア、東京魔人學園、俺屍など。
サターンだと、ナイツ、パンツァードラグーン、グランディア、街など。
ドリキャスだと、PSO、ソウルキャリバーなど。
プレステ2だと、オーディンスフィア、BUSINなど。

据え置き機は他に、GC、Wii、PS3、XBOX360くらいまでは持ってるんですけど、この頃からほとんどやらなくなりました。
しっかり画面の前に座ってゲームというよりは、携帯機で遊ぶ方が多くなっていったので。

寝る前にちょっとやりたい時とか便利ですよね、携帯機。

そんな携帯機の方で好きなゲームはというと、
デビルサバイバー、エルミナージュ、ジルオール、セブンスドラゴン、剣の街の異邦人など。

移植やらリメイクやらごっちゃなので、同じゲームを別のハードでやったりとかしてますが、
上に挙げたゲームは今でもまたやりたいなって思うゲームです(*´-`*)
見事にRPGが多いですね。

最近はオンラインものばかっりやってますが、逆に今オンラインじゃないものの方が少ないですよね。
たしかに、オンラインだといろんな出会いがあって楽しいのですが、
それにふと疲れたとき、オフゲーをするとこれが癒しになったりするのです(*´Д`*)
今は聖剣1とか。

ゲームは自分のとった行動に対して、どんどん変化していくのが楽しいですよね。
他のメディアにはない部分だと思います。
10人いれば10通りの、100人いれば100通りの展開になるのがゲームの醍醐味だと思っています。

1本道のものを見せられてもつまらないだけですし。
考える事悩む事を放棄してるゲームもつまらないのです。

考えることこそゲーム。

これからも、おもしろいゲームに出会いたいものです|ョ・ω・*)

「雑記3」への2件のフィードバック

  1. すばらしいコメントですね^^共感します^^ノ
    リアルには、選択は有るけどif無いものね^^;
    出会いは自分の成長の糧と思って、もっといろんな人と、出会いたいな^^

    1. わりと簡単に多くの人と接することができる時代になったよね。
      それが楽しいときもあるし、しんどいときもあるし。
      どちらにしろ、それが糧となればいいよね(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です