FREDERICA(フレデリカ)クリアしました!

アクション苦手な私が、こつこつがんばりまして、やっとフレデリカクリアできました(*ノ´∀`)ノ

味方キャラも敵キャラもかわいくて最高にほんわかした気持ちになれるんですが、アクションゲームとしてしっかり作ってあるので、攻略にはかなり苦労しました( ;´-`)

7職業あるんですが、全員を育成してると時間がいくらあっても足りないので、少し使ってみて気になったファイター、ローグ、アーチャーに絞って進めました。

一応それでストーリークリアまでは進めたんですが、エクストラダンジョンはかなりきつくなってきて、結局ファイター1人に集中してエクストラボスまで撃破しました。

ちなみにクリアレベルは50。
おそらく上手な人なら40くらいでもいけるのかもしれない。けど私はここまで上げないと安心できませんでした。
エクストラボス自体は実は大したこと無かったんですが、その前の機械兵みたいなボスが強くてずっと泣いてました。

実際の画像ではないのですが、上記のと同タイプのボスですね。
回避したと思っても当たるんですよね。
「はぁ!??いま避けたよね!??」ってまじで連呼してました。

あと、このタイプも苦手でした。直線クロスで範囲狭めてくる上に突進の被ダメが大きくて何度もやられました。

ちなみにクリア時のステータス。

ファイターさんがレベル50、ローグさんとアーチャーさんが40、ファーマーさんが20、キャスターさんが19、ワンダラーさんが9、ウォーリアさんが8でした。
とにかくファイターさんが好きでずっと使ってましたね。

装備類はほぼレジェンダリーしか作成しなかったと思います。素材もルーンも足りなくなりますし、オプションもあまり見ずに適当に装備してたので。
高難易度に行けば厳選も必要かもしれませんが、そこまでやるスキルも気力もないのです( ;´-`)

私的な感想ですが、クラフト要素はあまり必要なかったのではと思いました。装備直接ドロップでも良かったんじゃないかなと。料理も、レシピ拾えたら無限生成で、持ち込み選択で遊ぶくらいで良かったんじゃないかなと。収集、生産がちょっとテンポ悪くしてるかなと思ってしまいました。

あと、難易度なんですが、アクション下手っぴの私みたいなプレイヤーのためにイージーモードもあると嬉しかったですね。おそらく制作サイドからするとノーマルでも十分簡単でしょって認識だとは思うんですけど。キャラがかわいいですから、私みたいにそこに惹かれて購入した人もいると思うので、もし次回作あれば検討していただけると嬉しいです。

まあ、なんだかんだ書きましたけど、総じて楽しかったですね(*´-`*)

お話も良かったですし、音楽もグラフィックも演出もきれいにまとまっていてバランス良かったと感じました。続編とかあればまた遊びたいですね。

ということで、最強ファイターちゃん!

ラッシュとハリケーンブローでごり押しでボコボコ(・∀・)!
拳で戦うキャラってやっぱ大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です