自分の遊んでるゲームのレビュー点数見てみました。

ふと、エピックセブンの更新のタイミングでレビュー点数が見えたのですが、4.2という評価で、これって高いのかしら?低いのかしら?と気になってみたので、自分の遊んでるゲームのレビュー平均点数を見てみました。

ちなみにAndroid勢なので、GooglePlayの、4月29日時点でのものです。

今アクティブに遊んでるゲームは10本ですが、その中で一番高かったのはこのファンで4.3でした。次いでエピックセブンの4.2。そのあとにぷよクエ、ウマ娘、ロマサガRSと続いてます。

このファン4.3
エピックセブン4.2
ぷよクエ4.1
ウマ娘4.1
ロマサガRS4.1
タガタメ3.9
D2メガテン3.9
モンスト3.8
スタスマ3.6
トロとパズル3.3

レビューする層にもよるので、この点数がおもしろさと直結するわけではないんですが、リリースしてから時間が経ってるものを初めてさわってみようと思うときって、ちょっと気にしますよね。

タガタメやモンストは3点台後半ですけど、毎日遊べるほど楽しいので、長く続いてるゲームでこの点台であれば信頼していんじゃないかなと思います。無理に4点以上じゃなきゃダメとか気にしなくていいですね。長く続いてれば不満の1つや2つはあるものです。

そう考えると4.1のぷよクエがおそろしいんですが、運営さんの努力の結果なのかしら。

あと、休止してるものや止めてしまったものもいくつか見てみました。

アークナイツ4.5
夢1004.1
禁書目録 幻想収束4.0
陰陽師4.0
セブンナイツ3.6
コトダマン3.6
FFBE幻影戦争3.4
シャドバ3.0
ラクガキキングダム2.9
グラスマ2.8

アークナイツの高さが異常ですね( ゚д゚ ) リリースしてからそこそこ時間経ってる気がするのですが、4.5保ってるのはすごいです。私はゲーム難しくて離れちゃったんですが、コアなファン多そうなイメージ。あと夢100も相当長いと思うんですが、こちらも4.1。これはまた復帰してみたいんですよね。絵がほんとキレイだし、お話がステキなのよね(*´-`*)

コトダマン3.6は、なんかXFLAG縛りでもありそうな気がするんですが、ユーザー数、ユーザー層がモンストと被ってる気もしますね。

シャドバはまあ対人ゲームなので、レビューも過激な人が多い感じ。コメント見たらただの八つ当たりも結構あったので、3.0はあまり当てにならなさそうです。

今回いろいろ見てみて、長く続いてるもので3.5以上、リリースしてから1~2年で4くらいあれば、高評価なんじゃないかなという結論。もちろんさわってみなきゃおもしろさは実感できないので、プロモーション等で興味惹かれたものは評価点低くてもさわってみるのですが、これだけゲームがあふれていて、人の時間は有限なので、やる前に切り捨てる判断材料の1つにはなると思うんです。

なので、自分のおもしろいと思ったゲーム、多くの人に遊んでもらいたいゲームには、積極的に高評価つけることが大事なんだと再認識しました。

おもしろいゲームは10年、20年と続いてほしいですね(ノ´∀`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です