アライアンス・アライブをクリアしました!楽しかった!

ちょっと前になるんですが、アライアンス・アライブのHDリマスターをクリアしました。

ラスボスはいつも通り「?」にしておきました。
特に苦労せずに倒せた感じかな。終盤の即死はまあ少ししんどかったですけど、毎ターンしっかり回復させれば問題ないですし。ガリルさんをタンクにしてひたすら守らせてたら安定して戦えました。

バトルに関して苦労したのは中盤のパーティ分けるところですね。あのグロッサ強すぎでしょ( ;´-`)
あとは水魔のカバね。全体攻撃痛すぎ。

お話に関してはもう一展開欲しかった気もしましたが、わりと素直なストーリーで楽しかったです。
なんか味方キャラがめっちゃ多いのに対して敵キャラの数が少ないというか。もう4~5キャラくらい四天王的な敵が居ても良かったんじゃないかなと思いました。

ちなみに最終パーティ。

追加で仲間になるキャラ3人も含めてみんな強さは同じくらいかな。ガリル好きなのでずっとパーティに入れてました。剣と盾を伸ばしてたけど、たぶん8割くらい盾で守ってる。
レンツォはスピードアタッカーだと思うんですけどなぜか大剣持たせてました。
プレイ時間は60時間超えてるんですが、技のレベルを上げようと思ってひたすらザコ狩りしてたせいですね。結局最高でも40レベルくらいでしたが。

ということで、思うところはちょっとあれど全体的に楽しめました(*´-`*)
解いてない謎とかいくつかあるんですが、たぶん周回プレイ用なのかしら。強くてニューゲームもあるし、タレントポイントのみボーナスのモードもあるので、周回プレイ前提なのかもしれません。
一応「ゲームをクリアしました」のメッセージは見れたので、ひとまずここで終わり。気が向いたら2周目やってみようかな。

キャラもかわいいし多くの人におすすめできる良作でした(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です