ピクセルリマスター・FF1ヽ(*´▽`*)ノ

少し前に出たFFシリーズのピクセルリマスター。現在1~3まで配信中なんですが、せっかくなので初代FF1から始めてみました。

FF1は子供の頃に遊んだというか、兄の横でずっと見てて。その後、FC版もアドバンス版も自分で遊んで、何回もクリアした好きな作品です。

配信プラットフォームはSteam、Android、iOSで、私はいiPadで購入しました。なぜSwitchやPSを避けたのか疑問なんですが、後々配信されるのかしら?
寝っ転がって遊びたかったんですけど、ゲームパッド非対応なので、操作は少し難ありですね。慣れれば大丈夫なんですけど、たぶんSteam版が一番遊びやすそうな気がします。

移動操作が、ソフトウェアパッド移動先タッチから選べるのですが、移動先タッチ方式にしました。常に画面上をグリグリ動かさないといけないのが苦手なので。まあ、タッチ方式も画面多めに叩くことにはなるんですけど。

ジョブは定番の戦士、モンク、白、黒で。最初にクリアしたのが多分このパーティだったはず。アドバンス版のをあまり覚えてないんですが、HPの調整ってこんなに露骨だったしかしら。黒低すぎで、白魔>モンクになってますね。

グラフィックは、さすがにピクセルリマスターと銘打ってるだけあってキレイなんですが、昔ながらのドットの雰囲気を残してるところもあって、懐かしくなっちゃいますね。

ゲームの方は慣れたものなので、サクサク行けるでしょーって調子乗ってたら

レベル3でオーガに出くわすピンチ( ;´-`)
こういうエンカウントは昔のゲームならではですよね。

戦闘はオートリピート機能がついてるのでめっちゃ楽なんですが、欲を言えば、全員たたかうオートが欲しかったかな。

始めると止められないのがFFで。
サクサク進んで、みんなのトラウマ、沼の洞窟のピスコディーモンさん。

ご丁寧に4体出て、しっかり黒魔を葬っていきました( ;´-`)
この前のわしゃ生でも仰ってましたけど、経験値ずれるとね、モヤモヤするよね。
この後、黒魔さんもう1回やられて、1人だけ経験値だいぶ離されてます。

さらに進んでリッチさんとも対決。

戦い方はわかってるので無事撃破。
まあ、FF1で怖いのはザコ敵ですしね。マインドフレイア、ダークファイター、ダークウィザード、コカトリス、ピロリスクなど。

ホーンドデビルも厄介なザコ敵ですね。
弱体化されたとは言え、ラ連発は頭おかしいと思います( ;´-`)

この調子だと、2~3日でクリアできそうなので、終わったら、2、3とやりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です