原初トランプだらだら!

シャドバ恒例、月末ナーフです。

公式サイトのお知らせはこちら

今回は3枚ですね。

原初の竜使い、トランプナイト招集、ダラダラ天使エフェメラです。

まあ、原初は来ますよね。
エフェメラも現環境での影響大きいですし。
私的にはトランプナイトは意外でした。

原初の竜使いは、コストが3から4に変更になり、体力が5から3に下がってます。
以前にも書いたのですが、スタッツが問題かなということで、体力3にしてほしいと思っていたんですが、その通りになりましたね。
コストが4になるのは予想外でしたが、これで原初軸のドラゴンは結構減りそうです。
ただ、能力自体は依然強いので、入るデッキはありそうです。

トランプナイト招集コストが5から6に変更です。
まあ、5コストで、合計3/9出すのはずっと問題視されてきましたしね。
さらに疾走、必殺、守護と、パワー高すぎでした。
コスト6で、展開が遅くなるのですが、それでも非常に強力なので、どのロイヤルデッキにも入り続けると思います。

エフェメラコストが4から5に変更です。
以前書いた予想では、潜伏期間が1ターンになるんじゃないと思ってたのですが、コスト変更のみでした。
たぶんこれでアグロロイヤルでは使われなくなりそうな気がしてます。
5ターン目に強力なアタッカーが揃ってるので、完全なテンポロスになりますし。
今後はほかのデッキで、中盤~後半の打点加速として使われそうな気がします。

今回のナーフですが、能力自体は変更無しなんですよね。
コスト変更でバランスが調整できるのであれば、運営さんのカードの作り方が成功してるのではないかと思います。
今後にも期待ですね(*´-`*)

ま、コントロール好きとしては、イージスだけは許さないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です