PlayStationPlus

特に考えていななかったのですが、必要に迫られてPlus加入しちゃいました。
月額540円なり。

なぜ必要になったかというと、オンラインストレージを使いたかったから。

というのも、最近ずっとルフランやってて順調に進んでたんです。
ですが、あるイベントの途中で突然画面が真っ暗に。
最初は、これ演出よね?と気楽に構えてたんですが、どのボタンを押しても反応がない。
仕方なくゲーム再起動してみたんですが、そしたら「ファイルが壊れてます」の表示が。

超、焦りました( ;゚д゚)

だって、これまで76時間やってきてるので、それが全部無駄になるかと思うと心砕け散って3日は立ち直れないからです。

ということで、ネットで対処法をググる。
PCは落としてお布団の中でやってたのでスマホでググる。

結果、対処法はゲームの再インストール。
まあ、そりゃそうよね。

で、再インストールするためには今のゲーム本体を削除しなければいけない
その場合、セーブデータはどうなる?
コンテンツ管理を開いてみても、PSPのセーブデータしか見当たらない。
どうやらVitaのセーブデータは、ゲーム本体と一緒になってるみたいで。
ゲーム本体を削除するとセーブデータも消えてしまうらしい。

ここで、PlayStationPlusの登場です。
加入してるとオンラインストレージが使えるようになって、セーブデータのバックアップができるんだとか。
うまい商売だ。

たぶんPC経由でもバックアップは取れるんでしょうけど、オンラインは便利だしね。
それにPlus特典もいろいろあるみたいだし。
月額980円とか言われてたら加入してなかったかも。

ということで、セーブデータをオンラインストレージにバックアップ(コピー)。
ゲーム本体を削除後、Storeのダウンロードリストから再インストール。
そしてストレージからセーブデータを本体にコピー。

めでたくゲームを進める事ができましたヽ(*´▽`*)ノ

こうして思いがけず加入したPlusですが、せっかくなのでいろいろ見てみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。