ガレ魔女クリアしました。最後まで遊んで良かったと思える作品でした。

毎晩コツコツと進めてきたガレリアの地下迷宮と魔女の旅団(Switch版)をクリアしました。
とても、とても長い物語でしたが、最後まで遊んで良かったと思える作品でした。

最初、迷宮全部探索し終えた!これで終わった!と思ったところが、今思えば全体の30%くらいのところで。そこから倍以上進めて、ラスボス倒したと思ったら、お話的にこれエクストラダンジョン行かなきゃいけないじゃん!ってなって、結局、最終クリア時間は247時間でした。

お話の内容を語るつもりはないので、ゲーム的なところをさらっと振り返り。

これ真ラスボス戦なんですが、全部塗り潰したので通常戦と見分けつかないですね( ;・∀・)

レベルを調整して全員99の状態で挑めたので、なんとか初見1発撃破できました。

中央のタンクカヴンが全員やられてるのが私っぽいというか。いや、でも他のカヴンのアタッカーたちをひたすら守っていたと考えると一番の功労者なのかなと思います。

真ラスボス戦は1発だったんですが、その前のエクストラダンジョン前のラスボスの方が超苦戦したというか。5回目くらいでやっと倒せたんですけど、あれって「不可思議浸食」以外で倒す方法があるんでしょうか。

そこ以外はわりと火力でゴリ押せた感じですね。まあ、必要以上に慎重になってレベル上げしたおかげかもしれないですけど。

最終パーティ編成はこんな感じ。

1番目の大家族にカミィの術をごっそりつけてドナム専門カヴンにしてあります。2番目と4番目が前衛アタッカー。3番目がタンクで、5番目が後衛アタッカー+ドナムの万能カヴンになってます。

実はラスボス前までは全員前衛の超脳筋パーティで、実際そこまではそれでゴリ押せたんですが、どうにもラスボス勝てなくて。
で、ドナム専用作ってみたら超威力に震えて、そこからはドナム頼りで進めていった感じです。
耐性ある敵でも一撃で倒せるダメージとかエグいですね。余裕で100万ダメージ超えてました。

ちなみに最古参のピアフォートレスさん。

魂移しを12回やってアニマクラリティ210のレベル99。他のキャラもアタッカーたちは軒並みこのくらい。
HPカンストで、防御も8万あるのに、真ラスボスさんは致死ダメージ与えてくるので、ほんとおっかないですね。

まあでも、ザコ戦も含め、ラスボス・真ラスボス以外はわりとストレスなく進めたので、最後まで気力落とさずに遊ぶことができました。
あ、ベットンは無理でした。

強さを引き継いでの周回プレイも可能みたいですが、やり残したのは依頼数件なので、ひとまずこれで終わりでいいかなと思います。

音楽も良くて、ゲームシステムがのめり込みやすくて、わかりやすくて。そして何よりお話が良くて、ほんと最後のあの絵を見ることができて、エンディングを見ることができて、とても幸せな気持ちになれたし、何より、いろんな生き方を肯定してくれた感じがして、自分自身も少し救われた気がしました。

多くの人に遊んでほしい作品ではあるんですけど、プレイ時間を考えるとあまりお勧めできないのが正直なところ。時間がある方はぜひ、って感じですね。

世界観的に繋がった、でも登場人物の違うお話もありそうなので、また次の魔女の旅団の物語があれば遊んでみたいと思います。

あー、楽しかったヽ(*´▽`*)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です