3周年記念ガチャ引いてみたー!

ロマサガRS、3周年おめでとうございますヽ(*´▽`*)ノ
リリースされてからもうそんなに経つんですね。初期からやってる身としては感慨深いです。

長く続けられてる要因としては、マイペースで遊べるっていうのが大きいんじゃないかな~って思います。他ゲーと比べて競う要素が少ないというか。私としてはこういうゲームは大歓迎なので、これからも長く続いて欲しいなと思います(*´ω`*)

さて!本題。

やっぱガチャよね(゚∀゚)!!

リアム編カタリナ編の2つ用意されてて、それぞれ4体ずつ新スタイルがピックアップされてます。
リアム君は新しく配信された第2部の主人公ということで期待大です。第1部のポルカ、リズ、ジョー、バートはなんだかんだ強かったですし。

ということで、リアム編を引いてみたんですが、初回の15連で、

リアム君出ましたぁぁ(*ノ´∀`)ノ

まさかの初回神引きです!
リアム君かわいいよね。ぶっちゃけポルカさんより好みです。ごめんなさい、ポルカさん。

とりあえず、お目当てのリアム君は引けたので、カタリナ編の方も1体は新スタイル欲しいなと思ってまわしてみたら

50連目でカタリナさんが出ました!!

なんだか物憂げですね。
髪飾りがかわいいです。

カタリナさん出たし、これで撤退かなと思ってたら

同時にフォルネウスさんも出ちゃいました(*´Д`*)!

めっちゃ美人さん!
フォルネウスさんには今でもスタメンで活躍してもらってるのでこれは嬉しい引きです。

ということで、とりあえず新スタイル3体。合計60連なら大勝利だと思います。

性能見てみたんですが、

リアムさん。
銃ダメアップ効果特大、弱点ダメアップ効果特大、被ダメ軽減効果大、バトル開始時追撃付与、ラウンド開始時全体攻撃・防御アップ。

いやー、優秀ですね。ダメージアップしっかり持ちつつ、被ダメ軽減もできるのは嬉しいです。味方強化もできるし、使い勝手良さそうです。追撃付与は、単体攻撃時に追加技発動するんですが、術技の方にも付与できるものがあるんですよね。どちらも効果は永続なんですが、アビリティの方はバトル開始時なので、ひょっとしたら状態変化解除される場合があるってことかしら?まあ、追々わかってくるでしょう。

カタリナさん。
与ダメアップ効果極大、攻撃命中時腕力・知力アップ、ターン開始時腕力・素早さアップ・BP+1。

ステアップ盛り盛りですね!火力も十分期待できる上で、ロールがジャマーっていうのがおもしろいです。術技で腕力低下と全体スタン持ってるので、雑魚戦もボス戦もどちらも活躍できそうです。

フォルネウスさん。
与ダメアップ効果極大、ターン開始時腕力・知力アップ・BP+1、雷属性無効化、直接攻撃に反撃。

1属性でも無効化できるアビリティはさすがに強い気がします。雷なので、仕掛けてくる敵は少なそうですけどね。それでも、被ダメ抑えつつ、しっかり火力出せるアビリティセットなので、こちらも活躍期待です。

まあ、新スタイルは結局どれも強いので、育てて損は無さそうですね(*´-`*)

あと、前述したとおり第2部が始まってるんですが、

第1部を終わらせないと選べないということではなく、選択式で第2部から遊ぶこともできるんですね。
まあ、その方が新規さんも始めやすいかな。

一応、第1部の25年後という設定みたいです。

実は第1部は途中から話がわからなくって、終盤あたりはスキップしてました( ;´-`)
場面がめっちゃ変わるので、繋がりがよくわからなくなったのです。

なので、第2部はついけいけるようにがんばろうと思います。
お話わかりやすいといいな。

あと、昇段試験も実装されましたね。

特定のクエストで昇段用のアイテム手に入れて、キャラを追加育成できるシステムなんですが、とりあえずエレンさんを集中的に上げてみようと思います。

効果は全ステアップなので、かなり強力ですね。
あと、アザミさんのスタンプがかわいい(*´-`*)

ということで、メイン第2部リアム編進めつつ、3周年楽しんでいこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です