超究極ヴィザさん。

超究極ヴィザさん降臨です。
入手できるのは常設のヴィザさんと一緒なんですが、ミッション用のクエストとして、超究極難易度登場って感じらしい。

いつものコラボ超究極と同じで、道中3ステージ、ボス3ステージかな。
ギミックは魔法陣ですね。ザコとの間、ボスと壁との間とか、挟まらないといけない所が多いので反射タイプの方が動きやすいと思います。

で、私これ苦手なんですけど、ダメージを受ける分だけ攻撃力アップする仕様になってます。ほんと、この仕様考えた人は殴りたい、思いっきり殴りたい。

ダメージギミックは、ドクロ付きのザコを倒すと展開されるダメージスモッグのみ。そこそこダメージ痛いんですが、同時に展開されるビットンや天使が、敵ターン開始時にHPを回復してくれるので、それでHP管理しながらボス削っていく流れです。

このHP回復もちょっとしんどくて、まず敵ターン開始時という点。よくあるヒーリングパネルなんかだと、ダメージを受けて0になっても、後でパネル踏みまくればHP取り戻すことができるんですが、今回はできません。0になったら即終了です。そして回復範囲がレーザーバリア内ということ。範囲外に偏ってしまうと回復できずそのまま終了です。

ボスのヴィザさんは、3ターンごとに強力な攻撃を仕掛けてくるんですが、ある程度ダメージを与える(中央のゲージを0)事で、攻撃の発動を阻止できます。

ということで、めっちゃ死にました

最初、サイドエフェクト忘れてボスステージすら行けなくて、なんじゃこれ・・と思ってたんですが、ふと思い出して、サイドエフェクト全開で挑んだら、ボスステージまでは行けて。でも、そこからも地獄で。

それでも、ボス1でタイミングよく遊真のSS撃てたらゲージ飛ばせたので、これは行ける!!と思ったんですが、天使が柔らかすぎて、回復できずに敗退。

だいぶあきらめ気味だったんですが、もういっそ遊真4で行っちゃえと挑んだ20回目くらいの挑戦で

なんとか倒すことができました!

倒したはいいんですけど、私ボス3ステージ知りません( ;´-`)
ずっとボス2でやられてて、倒したときもボス2だったので。

なんかもう、最初から最後までしっくりこないクエストでした。ほんとにこれでいいのかしら。やらせたいことはわかるんですが、やはりダメージ受けて攻撃アップは常に綱渡り状態なので、私的に気持ち良さはないですし、そもそも高難易度をクリアすることに、そこまでやりがいを感じない私が悪いのかもしれない。遊真4は許してください。2万も払ったので。

まあ、周回するクエストじゃなくて良かったです。サイドエフェクト無しはやりません。コラボはまだまだ続くので、残り楽しんでいきたいと思います(*´-`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です