ロマンシング サガ リ・ユニバース!

ロマンシングサガ リ・ユニバースがリリースされましたねヽ(*´▽`*)ノ
ロマサガはめっちゃ好きなので楽しみにしてたのです!

ちなみにサガシリーズは、GBの1~3、ロマサガ1~3、サガフロ1、2、ミンサガ、スカーレットグレイスまでクリア済です。アンサガは挫折しました。インペリアルはちょっとだけ、エンペラーはさわってません。一番好きなのはロマサガ3。

もうね、タイトルがかっこいい。

お話はロマサガ3の300年後らしいですね。

死食とか懐かしいです。
かと思えばロマサガ2の酒場だし。

メインストーリーはポルカというキャラを主人公として進んでいくみたいですね。
グレイブという塔があって、妹を探すために塔士になるとかそんな流れでした。

最初にチュートリアルがあるんですが

ビューネイでチュートリアルとか豪華すぎ。しかもアルベルト、アセルス、最終皇帝もいるし、テンション上がりますね(*´-`*)
もちろん使用されてる音楽も歴代シリーズのものなのでファンにはたまりません。

バトルは普通にロマサガで安心しました。
閃きもあるし、連携もあるし、陣形もあるし。
スキルはBP消費なので、SG寄りですが、キャラ個別で毎ターン一定量回復するので、通常攻撃で温存しつつ、いざというときに高BP技で連携繋げていくのが良さそうです。
オート戦闘もあるので、周回とかも楽にできるし、サービス開始時から行き届いてますね(*´-`*)

で!
一番大事なところ!
ガチャです!

1日1回無料でひけるみたいなので、早速やってみたら

エレンきたぁぁぁぁぁヽ(*´▽`*)ノ
ロマサガ3で一番好きなキャラです!
斧無双、体術無双するのが好き。

あと配布でジェルいっぱいもらったので、10連してみたら

アルベルト!シャール!ウルピナ!クーン!クローディア!ユリアン!レッド!ゲオルグ!ウィンディ!

シャールとかめっちゃ好きで毎回パーティ入れてたから嬉しい!超イケメン!
ウルピナも好きだし、アルベルト、ユリアンも毎回パーティ入れるので、これは私得な結果になりました(*´ω`*)

ということでパーティ編成。

メインはこんな感じで。
なるべく武器種が被らないようにしたんですが、ウィンディのところはクローディアも迷うところです。
ユリアンやアルベルトも育成したいので並行してやるかもしれません。

育成は戦闘でのパラメータアップと、経験値によるスタイルアップがあるみたいですね。

パラメータアップはいつも通りの「HPアップ」とか「腕力アップ」とか「愛アップ」とかです。

スタイルアップなんですが、キャラクターにはスタイルがあって、スタイルのレベルを上げることによって、パラメータボーナス、スキル習得ができるみたいです。

スタイルは最初は1つなんですが、同キャラの別スタイルを手に入れることによって、いろんなスキルを覚えていくみたいです。覚えたスキルは継承できるようになるみたいなので、どんどんスタイル集めていきたいですね。

あとは遠征もあるので、ゲームやってない間もこれで育成できるしアイテムもゲットできるみたいなので、こつこつやっておいた方が良さそう。

しばらくはメインストーリー進めようかなと思ったんですが、水龍が出てきて詰みました( ;´-`)

なのでガルダウィングで修行しようかなと思います。

イベントは今、このガルダウィングとスービエですね。
キャラある程度育ったらスービエも行ってみようかな。

やっぱロマサガは楽しいのでまったり進めていこうと思います(*´ω`*)

■ロマンシング サガ リ・ユニバース公式
https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です