いやー、発売から1年。やっとDSJクリアしましたヽ(*´▽`*)ノ
まあ、他のゲームにいっぱい浮気したり、攻略がのんびりすぎたり、レベル上げでまったりしたのが原因でしょうけど、それでもなんとかクリアまでたどり着けました。
ちなみにスタンスはニュートラル。総プレイ時間は300時間です。
クリアレベルは86で、最終の主要メンバーは、ヴィシュヌ、アマテラス、デモニホ、スサノオ、アナト、セイオウボ、マダ、キュベレ、フレスベルグ、ペイルライダーでした。
ラスボス戦は2回負けて、3回目でやっと勝利。たぶん30分くらいかかったと思います。
とにかく各形態ごと特性をしっかり思い出して弱点をついてデビルコープ決めていくことが重要ですね。通常攻撃やスキルではほとんどダメージが通らず、デビルコープ、もしくは反射ダメージが主なダメージソースになるので。
テトラカーン、マカラカーン、招来の舞踏、サマリカーム、デカジャ、デクンダ、テトラジャ、メシアライザー(メディアラハン)必須。
火属性、氷属性、雷属性、風属性、射撃属性も弱点つくのに必要です。
最初リカーム系なくて、招来の舞踏もあるし大丈夫でしょう、と思ってたんですが、主人公が高確率で即死させられるので詰みました。リカーム系は必須だと思います。全体回復は先読みで常に打ち続けて、アタッカーは主人公ともう1人。その主人公も中庸のトーラを使われると攻撃できなくなるので、ほんとしんどくて耐久的な戦闘でした。
1つだけ初見殺しというか、私がしっかりメッセージ見てなかったのが悪いんですが、強制破魔弱点化+全体破魔で即全滅させられました。テトラジャで防げるのでタネがわかれば問題ないのですが、最初は絶望しました。
あとつらかったのは魅惑の暴風。魅了されると何もできないので全滅コースまっしぐらですね。なので、魅惑使う形態になったら欠かさずマカラカーン連発です。空振りになってもいいので連発おすすめ。
結局最後は敵の魔法をマカラカーンで跳ね返して、なんとか勝利しました。
クリア後なんですが、引継ぎ周回という形になるんですね。
引き継げる項目も選べるんですが、主人公のレベルや悪魔全書、装備などをそのまま引き継げるのは周回プレイにはありがたいです。
クリアセーブデータには点が2行3列で6個並んでて、
○○○
○●○
中央下段だけ光ってたので、これってマルチエンディングが6個あるということかしら。
せっかく強い状態で始められるので、さくっと別ルートもやってみてもいいかもしれません。
DSJ間違いなくDeepでおもしろい旅でした(*´ェ`*)