雑記2

アニメのお話。(だいぶ年のばれるお話)

zakki01

アニメは子供の頃から好きでした。
最近はあんまり見てないですが、ハマってるときは週20本くらい見たりしてました。

子どもの頃好きだったのは、不思議の海のナディア、サムライトルーパー、ママレードボーイ、レイアース、魔法陣グルグルとか。

私の地元は田舎なので、当時放送してなかったものもあって、都会への憧れはありました。
アニメージュ、アニメディアは毎月買ってたので、その情報だけは入ってきてたので、本編見たことないのにドラマCD買ったりとかおかしな事してました( ;´-`)
天空戦記シュラトとかね。

大学通ってた頃はアニメ系のサークル入ってました。
その時、見せてもらったのが、写真の中央にあるパーフェクトブルーですね。
見たときは衝撃で、後々、自分でもDVD買ってしまったのですが、今でもお気に入りの作品です。

一番最初に買ったアニメDVDはシリアルエクスペリメンツレイン。
1クールだけでしたが、お話の雰囲気や、光と影の表現方法など、これも衝撃を受けた作品でした。

わりと大人になってから出会ったのがARIAやスケッチブックですね。
ハルフィルムメーカー、佐藤順一さんの、いわゆる癒し系作品ですね。
どちらもマンガ、DVDまで買ってドハマりした作品です。
心優しくなれますよね(*´ω`*)

映画ものでいうと、細田守さんのサマーウォーズとか好きです。
これは映画館でも見ましたし、DVDも買いました。
何度も見て何度も泣いた作品です。
人と人との絆、家族の温かさを感じるステキなお話ですね。

わりとマニアックな作品とか、昔の作品とかでも、探したり、さかのぼって見たりします。
老人ZとかトワイライトQとか。

ここ10年くらいでいうと、みなみけ、イナイレ、レールガン、アイマス、シロバコ、薄桜鬼、あの花、夏目友人帳、銀の匙、ヨナ、神はじ、グリムガルとか好きです。

ほかにもステキな作品いっぱいでいつか見ようと思うのですが、BDDVDとかわりと高く。
なので、ニコ動とかで一挙放送してるときは、まじ神!!と感謝しながら見てます(*´ω`*)
昔に比べてネット配信されてる作品も多くなってきたので嬉しいかぎりです。

時代が移り変わるけど、愛される名作というのはいつ見ても色褪せないものだと思います。

そういう作品にたくさん出会えるといいですね(*´ω`*)

「雑記2」への4件のフィードバック

  1. 観た事ないのにCD買ったとかあるあるすぎるにゃあw
    アニメもだけどゲームでもやった事あるですの(〃艸〃) 曲しかしらないやつとか結構あるおw
    オラんとこも昔は放送局少ない&予算ないなのか再放送の再々再々放送とかあったりしてワロタ(‘A`)
    なので友達の親戚が録画したのを定期的に送ってもらって集まって鑑賞会とか誰かが買ったアニメージュ回し読みとかよくやってたにゃー
    一挙放送はありがたいですにょw
    観たかったやつとかあるとキタ――(゚∀゚)――!!って思う
    前に銀河英雄伝の一挙放送あって期間1週間だった時は諦めたけどな・・・話数が半端ないんや・・・

    1. 昔はさ、本編観たくても観れなくて、少しでも触れたいからグッズやCDだけ買って、とかあったよねw
      今はネットもあるし、お金さえ払えば簡単に観れるしねw
      集まって鑑賞会はやったねw
      東京に友達いる人がいて、撮って送ってもらって、サークルで観てたりした。
      1クールとか、2クールとかなら見やすいよね。
      銀英伝は観たい観たいと思っていまだに観れてないやつ( ;・∀・)b

  2. 銀英伝!、ヤン亡くなって観るの辞めたな^^;ほとんど観損ねた観たい物は、ケーブルで観たな^^
    しかし、DVD化されない物は、ネットでも難しいな^^;メガゾーン23とか^^;

    1. いつの時代の作品なの、メガゾーンって( ;・∀・)
      マイナーな作品とか、名作でも古い作品とかは、なかなか難しいかもしれないですね・・・。
      いつか全作品気軽に観れる時代が来てほしいですね(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です