ロックなハーピーさん

4回目のぷよフェスやってますね。
くろいシグ→きいろいサタン→かわったエコロときて、なぜかロックなハーピーです( ;・∀・)

流れからいくと、あかいアミティとか、しろいフェーリあたりだと思うのですが、人気あるので後回しにされたのでしょうか。
とくにフェーリ人気ありそうだし。

まあ、ロックなハーピーもかわいいので、これはこれで良しです(*´ω`*)

で、ガチャりました。

sp257

レべマじゃないあたりが、詰めの悪い私らしい・・・

ここでちょっとスキル検証。

ロックなハーピーのリーダースキルは、
「味方全体の緑属性の攻撃力が1.5倍、体力が3倍」

これは、副属性の場合どうなるのか。
タワーボーナスの乗らないテクニカルマップで検証です。

sp260

一番右のミヤビが主属性が赤、副属性が緑なんですが、しっかりとリーダースキル乗ってますね。
ミヤビのHP4776 × 3(リーダースキル) × 1.2(ガールズ) = 17193.6

ということは、攻撃力もしっかり乗ってます。

スキルの方は、
「緑属性カードの攻撃力の合計15倍で単体属性攻撃」

緑属性カードの攻撃力というのは、カード本体の数値なのか、副属性のならその半分なのか、そもそも乗らないのか、検証しました。

sp261

ハーピー以外は全員、副属性が緑です。
主属性が緑のカードのみ適用なら、ハーピーの分だけのはずですが、ダメージは234292出てますので、ちょっと計算してました。

いろんなパターンを計算したのですが、ピッタリのが出たのでたぶん、以下のが正解でしょう。

ハーピーの攻撃力1979 × 1.5(リーダースキル) × 1.2(はばたき) = 3562.2
ユーリの攻撃力1877 × 1.5(リーダースキル) × 1.2(はばたき) = 3378.6
サタンの攻撃力2334 × 1.5(リーダースキル) × 1.2(はばたき) = 4021.2
ハンナの攻撃力1291 × 1.5(リーダースキル) = 1936.5
ミヤビの攻撃力1694 × 1.5(リーダースキル) = 2541

5人の合計15619.5 × 15 = 234292.5

小数点は全部含めて計算して、最後に出たものを小数点以下切り捨てです。

ということで、主属性でも、副属性でも、カード本体の攻撃力で計算、ですね。

まとめると、

●主属性でも副属性でも、緑が入ってれば、HPも攻撃力も上がる。
●スキルのダメージは、それぞれのカード本体の攻撃力(※)で計算する。

※リーダースキル、コンビなどを乗せたもの。

副属性まで適用されるのでデッキの幅は広がりそうですね。
まあ、かわエコの方がダメージ出そうな気もしますけど、どうなんでしょうね・・・。

たぶん一番の使いどころは、緑属性のHP3倍だと思います。
HP3倍は他にくろシグがいますが、あちらは5属性そろえないといけないのに対して、こちらは単色でもいけるから住み分けはできそう。
特に対青属性には強さを発揮しそうです。

いろいろとデッキ試してみたいですね(*´ω`*)

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