タガタメありがとう。

誰ガ為のアルケミストがサービス終了ということで。
リリース直後から始めたので8年半、まったりと遊ばせていただきました。
成長要素が多くて、ゲームモード、シナリオがいくつも用意されていて、自由度、やり込み度合が高かったですよね。

正直、ストーリーの方は、難解なセリフまわしや回りくどい展開で挫折してしまって。
メインストーリーの第1部、聖石の追憶、神ガ選ばぬ革命をあたりまではしっかり追えていたんですが、竜が出だしてから、なんだか疲れてしまって読むのをあきらめてしまいました( ;´-`)
時季のショートイベントとかは楽しかったですけどね。

そんなタガタメなんですが、キャラはすごく魅力的で。
成長要素の多さも相まって、お気に入りキャラをとことん強くできるので、専らそこに愛を注いでた感じです。

好きなキャラはいっぱいいるんですが、特にお気に入りだったのはこの3人。

ロフィアさん、アドレイさん、ニーナさんですね。
どのキャラも第一線ではあまり使われない印象というか。まあ、竜だったり礼装だったりの覇権キャラが強すぎるので、見向きもされないんでしょうけど、PVEなら攻撃相性でパーティ組んでしっかり活かせるので、レイドとか高難易度クエストとかで活躍させてました。

コラボも多かったですよね。
世界樹の迷宮、銀魂、転スラ、呪術廻戦、東リベ、進撃の巨人、真女神転生3、ダンまち、盾の勇者、リゼロ、七つの大罪、ハガレン、FF15など。
私的には銀魂、真3、転スラあたりがテンションあがりましたね。特に銀魂キャラはストーリーもおもしろかったし、キャラ性能も高くて対人戦でもかなり長い間お世話になりました。

ということで、タガタメお疲れさまでした。
私的には、ゲームシステム、グラフィック、音楽はとても楽しめたので、次はもう少しコンパクトにわかりやすくしたものを、同制作チームでコンシューマーあたりで見たいかなと思います。テキスト量はホント少なめでいいので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です