ロマサガ2Vita版クリアです

ロマサガ2Vita版こつこつ進めてました。
ほんと難しいゲームですよね。年代ジャンプによる開発への影響、ストーリーへの影響を把握しないと思い通りに進めることはできないですし。

私的に一番しんどいのはLP管理ですね。
最終皇帝以外は何度でも交替できるとはいえ、ボス戦には最低でもLP5以上で挑まないと安心できないので、LP4以下になったキャラはわざと死亡させたりしてました( ;´-`)

そしてボスより怖いザコ戦。キック一発で900ダメージ即死亡で即リセットを何度繰り返したかわかりません。

そんなリセット地獄を乗り越え、最終ステージ。

最後に残したのはとっても弱いあの方。
全員に例の見切りをつけてさくっと。

そしてラスボス

まあ、今さらなんですが、一応「?」で。

最終メンバーは、最終皇帝、デザートガード、インペリアルガード、海女、ネレイドでした。
陣形はゴブリンアタック。前衛2人と皇帝が物理アタッカー、後衛の両サイドが術士。

とにかくリヴァイヴァ+金剛盾を全員にかけ、術士がひたすら回復させながら、アタッカーが削る作戦で。

途中まで順調だったんですが、マリオネットで3人操られ、デザートガードが乱れ雪月花で味方を斬ったターンが最大のピンチでした。
リヴァイヴァはほんと神です。

ということで、どんなピンチでもただひたすらセブンスソード線切りし続けた最終皇帝のがんばりの甲斐あって、なんとか撃破することができました(*´ω`*)
剣系の最高技が線切りっていうところが私らしい。不動剣とか覚えたかったな~。

歴代の皇帝なんですが

主なところだとこんな感じ。

あまり経由してないせいで陣形も少なかったですね。

仲間にできなかったクラスは2つ。

悲しみのサラマンダーさん。
そしてイーストガードですね。

イベント中途半端に発生させて年代ジャンプしたらアカンです(;∀;)

最終パーティのステータスなんですが

ネレイドのHPの引くさがずっと不安でした。
術士でもっとHP高いクラスもあると思うんですが、素早さが高いというのが何より一番頼りになるので最終メンバーにしました。

熟練度は、最終皇帝だとこんな感じ。

物理アタッカー3人は得意武器45超えてます。
術士2人は、各術レベル35前後でした。

ちなみに追憶の迷宮は、4つのオーブのダンジョンはラスボス前にクリアできてて、エクストラボスみたいな敵とも戦ったんですが、勝てるビジョンが見えなかったのであきらめてます( ;´Д`)
HP999、熟練度50とかあればなんとかなるのかしら。

まあ、とりあえず終わりかな。
こうなるとロマサガ3もVitaでやりたいですね。

やっぱりサガは最高です(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です