勧められたSteamゲー遊んでみたヽ(゚∀゚)

フォロワーさんから教えてもらったゲームを2つ遊んでみましたヽ(´ω`)ノ

■Reigns

これはおもしろいし、楽しい(*´ω`*)
様々な問いかけに対して二択を選び続け、国のバランスを保つゲームですね。

画面の上にある4つの勢力が極端に減りすぎないようにしないといけないので、時に非情な判断も下さないといけないのがツライですね。
勢力の詳細は、間違ってなければ、信仰、国民、兵士、お金でしょうか。

守りを固めるために兵士を増やす選択をすればお金は減るし国民も減ります。
中にはすべてを上げる、すべてを上げる選択もあって、相当悩みますね(=ω=; )

スキルが発動するのもあって

普段は見えない数値が見えるようになったり、質問してきたキャラを死亡させたりと便利だったり厄介だったりします。

勢力のどれか1つでも0になってしまうとゲームオーバーになって、勢力が初期値に戻り次のプレイが始まります。

これを繰り返していって高スコアを狙ったり、イベント回収する感じですね。

在位期間が長いとスコア高いのかしら?

しかしこのゲームに登場するキャラはすべてがうさん臭く見えますね。
全員どこか頭のネジが飛んでると思います。
まあ、そこがおもしろいんですけど( ;・∀・)

ちょっとイベント全回収できるまでがんばってみようかしら。

—————————

■SpaceChem

これは難しいけど楽しい(*´ω`*)
なんか高校時代を思い出すゲームですね。

パズルゲームなんですが、生産工場の工程の仕組みを作ってるような感じですね。
で、作り出すものは原子(または分子、化合物)です。
理系だったし化学の授業は取ってたけど、それほど得意ではなく( ;´-`)

ゲームの流れとしては、原子(または分子、化合物)を生成できるエリアがあって、それを目標の原子(または分子、化合物)にして回収ですね。

スタートから、入力命令を与えてエリアに生成し、それを取得して、途中で結合分解させ、それをエリアに出力し、回収命令を出すループ装置を作る。
その装置に使ったシンボルの数と移動回数を競う感じです。

サイクル数もシンボル数も少ない方が良いですよね。
シンクロとか使わず移動距離揃えたりとか、原子に無駄が出ないように利用するとかを考えないといけな気がします。
うまく装置を組み上げた時は達成感ありますね(*´ω`*)

流れを理解する、役割を理解する。
普段の生活や仕事でも大事な論理的思考が必要なゲームだと思います。

たぶん文字で説明してもわかりづらいゲームなので、やってみるのが一番ですね。

今回教えてもらった2つとも楽しかったので、フォロワーさんには感謝なのです(*´-`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です