サイトURLを変更しようとしたら苦戦したお話。

siteurl

サイトのURLを「.com」に変更したくて、ここ数日悪戦苦闘してました。
ちょっと1つ広告でも置いてみようかなと思った次第で。

広告ごちゃごちゃのサイトは嫌いなのですが、ブログのアクセス数が以前より少し上がったので、試しに広告置いてみたらどうなるのか見てみたかったわけです。
で、グーグルアドセンスに申請しようとしたところ、「.com」じゃないとダメってなってたので、模索し始めたのですが、結局なんやかんやで1週間くらいかかってしまいました。

まあ、サーバやデータベースの知識のない私が悪いんですが。

まず、独自ドメインを取得しなきゃ始まらない、というところにたどりつきます。

ドメイン取得は、WPXの管理画面から取得できたので、これはOK。
年額料金も特に気にならないので、即お支払いです。

で、このドメインを管理画面から設定して、ワードプレスをインストールしたところで、まず困難その1に遭遇。
WPXの管理画面から見ても新しいワードプレスがインストールされた気配が無い。

反映に時間かかるのかなと2~3日放置しても何も変化が無い・・・。
さすがにおかしいと思ってWPXのすべてを見てみたら、

WPXクラウドはワードプレスを1つしか設置できない。

という記述を発見(´゚Д゚`)

どうりで出てこないわけです。ほんとおバカです(゚´ω`゚)

WPXには、「レンタルサーバ」「クラウド」の2つのサービスがあって、レンタルサーバはワードプレス10個設置、クラウドは1個設置で、クラウドは格安料金になっています。

ということで、今後の事も考えて、レンタルサーバを契約することに
クラウドの方は先払いしてあるので、一応2月までは生きてはいます。

レンタルサーバの方でドメイン設定して、ワードプレスをインストールしたら今度はうまく行きました。
ダッシュボードにもアクセスできるし、あとは、クラウドの方のデータをもってくればOKだと思って、データベースをエクスポートし、新しいワードプレスにインポートしたら、ここで困難その2に遭遇。

いきなりダッシュボードから閉め出され、ログインできなくなってしまいました。
そして、新しいワードプレスのログイン画面にアクセスしようとしてるのに、なぜか古い方のログイン画面が出てきてしまう始末・・・。

パスワードのリセットとか、再インストールとか、ネット上のトラブル解決法とか数日調べてみたもののなかなかうまく出来ず。
WPXのマニュアル通りにやってもうまくいかないので、お手上げかと思ったところで、以下のサイトの記事にたどりつきました。

ウェブさえさん。
http://websae.net/wordpress-backup-without-plugin-20140924/

データベース名の紐づけと、ドメイン変更時の注意がわかりやすく書かれていて、とても参考になりました。

手順の説明もそうなのですが、それだけじゃなく、構造を砕いて説明されてるので、自分に足りなかった部分が理解できました。

この後、旧URLと新URLをSQLで変換しても、そのままではまだログイン不可だったのですが、旧ログイン画面へ飛ばされることは無くなり、まず1歩前進。

そのあと、すぐにphpAdminみて、ユーザー名が古いものになってるので、書き替えて。
そして、WPX管理画面で、パスワード再発行して、無事すべて解決ですヽ(´ω`)ノ

普段なんとなく使えていても、中身知らないといざという時困りますね。
今回はほんと勉強になりました。

知ってる人からすれば、失笑されそうな事ですけどね( ;´-`)

古い方のサイトは、1週間くらいは残しておこうと思います。
サイトまるごと持って来れてるのですぐに閉じても良いのですが、万が一ブクマしてる人がいないとも限らないので。
まあ、いないとは思いますが。

なんにせよ、無事移行できて良かった(*´ω`*)

「サイトURLを変更しようとしたら苦戦したお話。」への4件のフィードバック

  1. URL変更お疲れ様ですた!ヾ(o´∀`o)ノ

    読んでる途中でオラまで アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ してきたおw
    やはりネットの世界は敷居が高いのぅ
    閉め出された時点でオラだったら諦めそうだお(゚∀゚)諦めるだろうな・・・

    1. ありがとさまヽ(´ω`)ノ
      まずはきちんとサービス提供元の説明を隅々まで読んだ方がいいと深く反省。
      ネットは手軽に使える分、油断してると痛いしっぺ返しくるしねつ´Д`)つ
      私の場合はすでにドメイン代とサーバ代払ってしまったから意地になったってのもあるよw

  2. お疲れ様でした^^;(<-ブクマしてた人)サイトも色々有るんだね^^;PC使うのも最近はPS02と日曜のウィン5(競馬)位かな(まだガラケー^^;)スマホのゲームの参考に観てます^^
    頑張ってね^^b

    1. ありがとさまです(*´ω`*)
      気ままに書いてるだけだからあまり参考になりそうにないけどね。
      適当にがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です